JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

ひやりっ(*_*;ハッとな出来事@RUN

来週26日の午後から躾け方の講義講習を新発田で開催するのですが、
その前勉強をしていて・・・2009_0822_111337-P1310807edit.jpgふっと思い出した管理人。



昨年、一昨年ともに、受講希望者様のお悩みで多いのが噛み
2009_0822_112412-P1310808edit.jpgはいはい・・・さっさと書きますね

思いがけなく人がそのキッカケやトリガー(引き金)を引いてるんじゃ?と。
この思いがけなくってところがミソです例えば飼い主さん以外の人に対して
シャイな子が近くに居るのに気付かず・・・急に走りだしたり、通常では
あり得ない動き・・解りやすく言うと、静止状態からイキナリ地団太を踏んで見せたり、
低くしていた態勢から、びょよよーーんっと伸びあがったり・・・
突然、大きな声を出したり・・・当然ですがシャイな子はドン引きします

この時、怖い、不安を感じたら逃走を選ぶタイプの子ならまだマシ。
もしも・・・同じ状況下で防御攻撃に出る子だとしたら・・・・
たとえその気が無かったとしても噛ませるチャンスを与えてしまう事に・・・

犬はとてもデリケートです。そして賢い。
だからこそ、配慮してあげて下さい2009_0824_174608-P1320012edit.jpg

一度【噛み】と【その結果】を学習したらその記憶はナカナカ消えません。
噛みでお困りの方、周りや貴方自身、身に覚えはありませんかぁ?2009_0824_174556-P1320011edit.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad