JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

ペットを飼う(買う)とイウコト・・・

それは、命を引き受けるってこと。その子と生涯向き合って
一緒に泣いたり、笑ったり・・・いい事ばかりがあるわけじゃない。

ペット暮らす人が増えて愛護という言葉も随分と浸透した今。
管理人、とーーーーーっても考えさせられる事が多いです。

可哀想・・幸せにしてあげたい

とても大切なココロ

自分に何か出来ないか?ペットショップや、移動販売でケージの中に居た
何だか元気の無いアノ子・・・ウチの子に迎えようか?
迎えなければ殺されちゃうかも・・・

そんな風に考える人もいるでしょう。でも・・・ちょっと待ってっ

アナタの手元に迎えたとして・・どれだけの医療費が今後かかるのか?
どれだけの時間をアナタが分けてあげられるか?
アナタの先住猫や犬が万が一、病気をもらったりしたら・・・・

そしてアナタが払ったお金と善意で誰が一番、ラッキーっって思うのか。

アナタにできる一番大切な事・・・
アナタが今暮らす子を生涯看取る努力を精一杯する事。
アナタが、迎えたい、飼いたい気持ちがあるのなら、そのペットについて
出来るだけの知識を身につけること・・そしてそれをほんの少し
誰かに分けてあげる事。私はそう思います。

何だか、写真も無いし、重い話だけど・・・管理人ただいま、
深く・・・ふかーーく悩んでおりますorz


コメント

う~む…

やっぱり、私は、生体販売を禁止して欲しいと思います。
小さいものは、可愛い。
弱きものは、いたいけで助けたくなります。
ついつい、手をさしのべたくなるのは当たり前ですよね。
せめて、生体動物を飼う前に講習会を行う。などの義務付けと、万が一飼えなくなった場合の、サポート機関の設立も必要だと思います。
捨て犬、保護犬、保健所放棄犬などのシェルター活動ばかりでは、商業社会の尻拭いで終わってしまいます。
欧米の見習うべき部分が、沢山あると思うのですが…

  • 2009/09/04(金) 18:48:40 |
  • URL |
  • めめーる ねね #E5DRhfhs
  • [ 編集 ]

それでも《納税者》(ー_ー)!!

ココが・・・ポイントでしょう。
どんなやり方をしていても、納税者の強み・・・国が「明らかに違法」と
感じるものが無ければ営業可能なんです。
欧米と倫理観が違うんでしょうね。勿論、モラル、マナーも。

こうなると重要なのは買う(飼う)側の知識と意識を高めるしか
ないんでしょうね・・・悲しいけど。
結局、《《蛇口の水》》を止めない以上イタチゴッコが続きます。
生体販売・・・禁止!大賛成です。
ちゃんと、親犬を見てちゃんと、ブリーダーさんから学んでの
購入をオススメします・・よね?

  • 2009/09/05(土) 08:12:51 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad