JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

行動ニーズに応える躾方

管理人、ここ2カ月余りの間にこの言葉を何度か、耳にしたのねー
RUNのお客様、そして「吠え」でお困りでカウンセリングに来られる方々・・・

恥ずかしながら管理人この行動ニーズって言葉を
お客様から伺い初めて知りましたっ
えーーーーっそうなのぉ~2009_0403_073802-P1210898_20090721092524.jpg

だって・・今まで当たり前にやってた事だったから・・・さ♪
そんな言葉があるなんて、知らなかったんだよねぇ~(滝汗

そして管理人にお話しして下さった方が行動ニーズって言葉とセットで
使われる言葉に愛情をもってすべてを受け入れる
ってキーワードがあるのね。確かに大切な事で、こういう方の
元で暮らせるWansは、本当に幸せだと管理人も思いますよっ!!

ただ・・・どっか違うぅ~(@_@)受け取り方って多種多様だと実感したのですが、
行動ニーズにこたえるのは重要だけど、たとえば・・たとえばですよっ

吠えたい犬を数時間放置する事で吠えが収まる・・・大きな愛でもって
受け入れているからいずれ気持が通用するだろう・・・ってどうよ?
 

噛みたい!!騒ぎたい!!この行動を全て受け入れて満足するまで
飼い主さんが我慢してまで耐え続ける・・・収まるんかな?怪我するし・・
 ※実際治らないから相談されたんだよねぇ~※

犬は噛みたい・・・噛む生き物(←当然ねコレ)だから噛みたい欲求を
人様に迷惑をかけない代替品でやって頂く・・・これで欲求を解消

っじゃ吠えは?吠えねぇ~(吠えにも色々タイプがあるんで・・・)

ある相談者様がその犬が満足するまで吠えさせると仰った。
伺うと、一切制御もせず、吠えるがままにしておくと・・・。
しっかり勉強されているようで、チャンと、静かになったら褒める事も忘れない

相談中、少々吠えたそのWansに普段通りのやり方をやって頂いた。
?????ん?褒めた?今のが褒めた?と言う事ですか?・・・実に淡々とした褒め方
続いて吠えたWansにゴラッっ!!・・・っと雷鳴のような声で一喝した管理人。

初めて聞いたであろう、その怒声にピタっと吠え止んだWans
その瞬間、管理人、撫でまくりと褒めまくり炸裂

「あ・・・先生は怒って躾けるやり方なんですね
っへ?いやいや・・・褒めたってば1秒以内に褒めたってば

怒る=叱ると混同されているらしい・・・・

2009_0504_155933-P1250327.jpgママちゃんは、叱るけれど怒らないよぉ~

叱られる(感情移入は無しですよ)からこそ、褒められる有難味があるって
もんじゃないですか?
行動ニーズに応える躾の中で再重要なのは表に現れる行動欲求に隠れた
本当の欲求を見逃さない事・・・これだと管理人は思ってます。

犬のコミュニケーションツールの基本はボディランゲージだけど、
それがどーしても通じない、どんなに伝えたとしても飼い主に伝わらない。

そんな時に、吠えや噛みが出るんじゃないかな?
その時に噛みたいから噛ませる、吠えたいから吠えさせるっじゃ、
本当の意味の行動ニーズに応えきれてないんじゃないかな?

当たり前のように前から言ってますが・・・
まずは吠える、噛むの原因は何か?
それを知ることが行動ニーズに的確に応えるポイントですよっ!!




コメント

ふ~ん。

読んでいて思い出したことがある。
ANDYを家族にして数ヶ月した頃、とあるドッグランで遭遇した、黒ラブの飼い主さん。
ANDYより2ヶ月程年下でしたが、大きさは1.5倍。
甘咬みをやめないで困ってるとか・・・。
「ANDY君何で咬まないのですか?えらいですね~!どうやってしつけましたか?」
の質問に、『咬んだら吐き出しそうになる程手をのどの奥まで突っ込んで「げ~」ってなるようにしてます。嫌でも吐き出すでしょう?』
と答えると、「それって虐待ですよね?」って言われた。
『じゃぁ、どうやってしつけてますか?』
と聞くと、「咬んだら舌を強く押してます」
・・・???『効果ありました?治りました?』
と聞くと、「治らないので困ってます・・・v-406」だとか。
その黒ラブ君とふれあいながら、「虐待(?)」の許可を得て約10分後、甘咬みどころか、手を舐めるまでに成長した黒ラブ君。
たくさん褒めてあげたら、飼い主より懐かれたv-399
「虐待だと思って少し手荒な事から逃げていました。嫌われたくなかったんです」(号泣)v-406
『咬む事はいけないと教えないまま大きくなって、誰かに咬み付いたら、間違いなく殺処分ですよ~。人間界で一緒に生活するのに最低限必要な事は、例え嫌われてもしなくちゃいけないんでしょうね~』と言って帰ってきた。
あの日がよみがえったわ~。(((爆)))

  • 2009/07/21(火) 16:43:23 |
  • URL |
  • siruku #-
  • [ 編集 ]

あ~っ♪

sirukuちゃん
そーいや、そんな事あったよねぇ~^m^
虐待じゃないっつぅのにねぇ~(^_^;)人の子も同じだろーけど、
何が良いか悪いかを教えんで、どーやって事の善悪や
社会のルール教えるんだよっ?って思うさ。

飼い犬に嫌われたくない・・・この気持ちもわかるよね。
でも、飼い犬がソッポ向きたくなる飼い主さんって、実は
「自分達(犬)の特性を知らないままに飼い主都合(解釈)を
押し付ける人」なんだよね・・・。

この「行動ニーズ」を基本に躾け方をされてる有名な先生が
仰る事は的を得ているんだけど、解釈の仕方がねぇ~微妙

  • 2009/07/22(水) 10:54:37 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad