JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

なめたらアッカンー♪なめたらアッカンー♪♪

ツイツイ、天●さんの、のど飴CM風に唄ってしまいました
笑い話じゃないですよ!本当になめたらイケマセンフィラリア症
20090417115604.jpgこれ・・・中央に写るのは健康な心臓。
黒い部分は気体・・・獣医さんからお借りした、御手本のようなレントゲン写真がコレ。
比べてみてください・・・下の写真と


20090417115556.jpgPGのレントゲン写真全体的に白っぽい・・・内臓から巡る細い血管に
ツマリが見られたりするとこうして全体的に白っぽい画像になるそうです。
一見して解るのはその心臓の大きさ・・・心肥大と診断されました。

何故、心臓がここまで大きくなったか?
フィラリアの親虫が居住区を確保する為、通常の大きさじゃ
血を送りきらないので命を繋ぐ為、心臓が大きくなる・・・とも。

一度大きくなった心臓は元のサイズには戻りません。
加齢に伴い、さらに大きくなる事はあっても・・・

PGに会った事の有る方なら驚くでしょ?あの細っこい身体の中にこんなに
大きな心臓がある・・・。そして3度の発作

フィラリアになったって、虫のほうが先に死ぬだろーから投薬しない
どーせ、フィラリアになったところですぐ死ぬわけじゃない

悲しい事にそんな言葉を聞いた事もあります。また・・・こんな言葉も・・・。

もう罹ってるし・・・治療しても仕方がない・・・

フィラリアをなめたらイケマセン!!絶対にっ!!

こんな心臓を抱えて、生活する事がどれ程負担になるかどうぞ気づいて下さい。
室温、運動、感情の大きな動きさえも、命を危険に曝す事もあるフィラリア症。

たとえ、室内飼いであっても蚊には刺されます。(アナタも家で刺されるでしょ?)
一定期間の予防薬投与で防げる病です。

新潟県下越地区・・・罹患率高いです!!ご注意を!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

ホントに!

フィラリアさえ居なければ…
我が子と思い切り走って遊べる!
心臓の動きを見ているだけで悲しくなることもない!
常に耳や舌の色に注意しなくても良い!
心配で胸が苦しくならない!
フィラリアにさえ侵略されていなければ…
当たり前の幸せに安心していられる。
憎いです。フィラリア!(-_-#)

  • 2009/07/22(水) 03:34:32 |
  • URL |
  • めめーる ねね #-
  • [ 編集 ]

ねねさーん♪
そーでした。ANNAさんも、そーでした。
ほんと・・・酷い、切ない話ですよ。フィラリアさえなければ、なに不自由なく
暮らせるだろうに・・・他犬種以上に動きたい、遊びたいボダ。
この子に行動制限をかけることがどれ程、忍びないか・・・v-409
健康ならば・・・と「ついのすみか」に迎えたい人も居るだろうに・・・・・。
飲ませたつもりが、部屋の隅に落ちていたって
話も耳にします。
ぜひぜひ、ゴックン確認して頂きたいものです。
予防・・これはするのがトーゼンですから・・・ね?

  • 2009/07/22(水) 10:46:31 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad