JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

お散歩レッスンとは・・・?

2009_0429_150835-P1240323.jpg俺も毎日やってるよ・・・ちなみに俺よりもデカイ態度
で笑ってるPGもね・・・・とWansが申しますように(爆★日々の散歩において
人社会で暮らす上でのマナーやルールをも含めてのレッスンなんですよっ
細かな内容は、飼い主様とWansの住環境や普段散歩で見られる困った行動を
うかがいながら組み立てるんですが・・・ここで今実施してるケースの
内容をザックリ紹介2009_0331_164043-P1210825.jpg「ゴラッ前に出すぎっ!!引っ張るな!!」
当然ですが、綱引きせずにここで呼び戻し2009_0331_164048-P1210826.jpg※舌出してるのは何でよ?※
再び左側にツケて歩き始める・・・アトヘで歩く練習競技会向けってんじゃないから
2009_0331_164100-P1210828.jpgそれなりにウロウロしないで側を歩けばOKで撫でくりまわす
この他に交差点手前で立って又は座って待たせて合図が出るまで
動かない練習が基本内容。では・・PGの場合・・・基本内容に加えて
マーキングをさせない(女子なんだけどチョイチョイやるんだ
拾い食いさせないを重点的にやってる~
勘違いしている方も多いのだけど実は排泄とマーキングは違います!!
排泄は(お食事中の方ゴメンナサイ)じょーろじょろじょーろじょろと長い時間出してる
のが一般的散歩中、よく観察してると開始後すぐにやるのがコレにあたる。
その反対に歩きながらチョイチョイちゃっちゃっ
とやらかすのがマーキング・・・臭いつけですからコレ。
なのでPGがこの行為に出ようとすると管理人、知らん顔で歩き続けます
これを習慣化した結果、当初散歩中4回位あったマーキングは今はゼロ
ここ重要ですが排泄させる場所も選んでます♪
当初、人様の屋敷前や庭前でモジモジおっぱじめようとしたPGですが、
とんでもない管理人そそくさと小走りになって空き地へと連れていく。
これ当然のマナーです
犬がどうしてもそこで排泄しなければならない理由なぞありません!!
たとえ犬飼いであっても、自分の屋敷内でヨソのWansが排泄は勿論、
マーキングなんぞやらかして行ったら気分がイイものじゃないでしょ?

犬飼いじゃなければ、犬嫌いだとしたらもっと、不快に感じるはず。
ちなみに【私は排泄してから散歩に行くよっ!!】2009_0504_160100-P1250340.jpg
はい・・・あんたは意外にもビビりだもんね(爆★
家の方が落ち着くんだよね
2009_0506_130218-P1250490.jpg【私も基本的に、家の中の方が落ち着くよ~】だね♪アンタ達の場合、
介護を考えると、室内で出来る方が絶対にイイもの・・・ね
「俺はマーキングしようとすると2009_0331_163230-P1210785_20090601113751.jpgカーちゃんに
【ごらっ】と止められる」当たり前です!!アンタのは確実に
臭いつけの上書きでしょっどうかすると公共物に
向かって勢いよく足上げようとするしっ

すべての人が犬好きじゃない、すべての人が【仕方ないよね】って思ってるわけじゃない。
だからこそ、犬と暮らす上での社会に対する配慮って必要だと管理人は思ってます。


そして時折、ガクッとリードを引いて葉っぱやらゴミを口に入れようとするPG・・・
すぐさま、リードに合図を送りながら【駄目っ】と声をかける管理人
2009_0413_134639-P1230044.jpgテヘッお腹壊すから駄目だってさぁ~

今の季節、除草剤をジャンジャン撒いてる場所もある。
散歩ルートが清潔とは限らない・・・つか清潔なわけがない
んな所に落ちてるものを口に入れられたら・・・

笑ってごまかすのが得意なPGだけど、拾い食いも激減しましたよっ!!

ちなみに、お散歩レッスンを受ける方で最もオーダーが多いのは
他犬に対する吠え、車に対する追いかけ、それと・・拾い食いです

お気軽にご相談下さいなっ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad