JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

噛み犬製造マニュアル

何も生み出さないどころか暴力は時に、
暴力を受けるモノを壊す・・・アタシはそう信じてます。
暴力って言うともちろん体罰もそうだけど、犬の躾や矯正において
行われるかもしれない威圧的な態度や声、給水給餌の中止も含まれると考えている。
これは勿論、アタシの考え方やり方だから他の方とは異なるとは思う。
でも・・自分が接してきた噛む犬、吠える犬の矯正について言えば
暴力は何の意味もないどころか心に大きな傷を受けたり身体的に
痛みを受けた事がある犬にとっては恐怖以外の何ものでもない事がわかる。
牛若は低く、強い声で一喝されるだけで失禁した事もある
いきなりヘソ天にするなんざ噴水ものの失禁だった・・・管理人びっしょびしょ
思い起こせばその人間がどれだけ自分を大切にしてくれるか?
どれだけその人間が安全か・・・犬が気づくまでキツイ扱いはNGだとわかる。

ある事がキッカケでこりゃーー、《噛み犬製造マニュアル》
と感じた事例があったんで、こちらで披露しておきます。
あくまでも1例だけじゃなく、いくつかの事例からまとめたものとお考えくださいな

1.アマガミをしたら手または棒で叩く
2.後追い吠えなどしたら手荷物(バッグetc)で叩き追い払う
3.もともと噛む傾向がある犬を部屋の隅などに追い込み威圧的な態度で接する
4.酒に酔った状態で犬を躾ける
5.噛むまたは威嚇行動が見られた時には餌を取り上げる
6.信頼関係が確立されていない状況下でのウルフロールオーバー(へそ天)
7.噛むまたは威嚇行動が見られる犬に対する給水の中止
8.噛む対象物との関わりを一切遮断する
9.足をアマガミされたら蹴りあげる
10.飛び付きなどの行為が見られるからと蹴り飛ばす

これをシッカリ行うと恐ろしく噛む凶暴な犬ができあがるでしょう・・・
犬は言葉をほぼ、理解していない。犬の判断基準に善悪は無いんです
あるのは置かれている立場が《安全危険か》それが基本なんです。
もし、今、ご自身の犬が噛む、吠えると困っていたとしても
上の10項目をよく読んでみてください。そしてもし、いくつか該当するような
躾けをした事があるならば・・・まずは関わり方を見直して欲しい

夫婦や恋人、親しい関係で見られるDV・・・それとは異なるんです。
っま、人間の場合の暴力も言葉でいくらでもカバーできるだけに性質が
悪いっちゃ悪いとは思うけれども・・・ちなみに、どんな理由があったとしても
暴力をふるう人はNGですねぇ
こればっかりは病気と同じだとアタシは思ってます。

いずれにせよ・・・暴力はナニカを壊します・・・間違いなく

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

昔々・・・いたよね・・・こんな事する奴・・・
動物の尊厳など考えることもない時代・・・
犬を痛めつける事を「犬の訓練」なんて言っちゃたりして・・・
「痛み」「恐怖」は即効性があるように錯覚させるだけで・・・
心を壊し、表情を壊し、身体も壊し、命も・・・奪いかねない。

訓練も人間本位でなく犬の状態を見て
「適時適刺激」で時間をかけ心と信頼が育ってこそ入るもの。

給水給餌の中止・・・論外ですね。(-_-メ)
(もしや、フードが買えないとか??)

こんな、人間がいなくなる事を願います!!


  • 2009/04/09(木) 22:55:59 |
  • URL |
  • クムリムママ #-
  • [ 編集 ]

ほんと・・・最近ですよ!!陽性強化ってやり方が一般的になりつつあるのは。
痛みを伴う躾けってのは痛みが無ければ言う事を聞かないとか
コマンドをやらないって傾向になりやすいんですよね。
犬の行動の基本は善悪ではなくて【危険か安全か】ですから。
ただ・・・誰でも行えるやり方じゃないから、一歩間違えると
大きな咬傷事故になりかねないんです。もちろん、信頼関係が
無いウチは絶対にNGでしょうしねぇ~。

仰るとおりです。ヒトが望むペースで学習してくれるなら簡単ですよ。
でも、学んだことが定着しづらいのがWansの特性。
根気よく付き合い見守るしかないんですよねぇ・・それには暴力は不要です。

給水給餌を止めるのは凶暴性・人間にたいする不信感の増大にしか
ならないでしょう。昔の闘犬の躾なら別ですが・・・
人と同じとは言わなくても向き合うモノに対する思いやりを
忘れてほしくないですね!!

  • 2009/04/10(金) 16:14:38 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

先日お電話で言ってたところへ行ってきました。
まず、わが家の先住犬たちに挨拶してから
話しかけ始めたら、涙が止まらなくなってしまいました。
でも、そこを出たらすーっと止まったので、とても不思議な気持ちになり
こちらの勝手にあれこれ想像しましたが、本当のところはわかりませんね。。。
いろいろいろいろと本当にありがとうございました。

  • 2009/04/11(土) 03:47:56 |
  • URL |
  • はる'sかあちゃん #1wIl0x2Y
  • [ 編集 ]

とても切なく私自身、心が痛んだのだけど、はる'sかあちゃんの
気持ちはそれ以上だったでしょうね・・・。
想いは届いたと感じますよ。どうであれ心をかけてくれた、
心を痛めてくれた人が居るって事は「しあわせ」な事だと思います。
きっと通じてますよ・・・。お礼なんぞ・・・ただただ無力orzを
実感したのと「全てが飼い主・保護主次第」と改めて
学習いたしました・・わ。

  • 2009/04/11(土) 08:40:13 |
  • URL |
  • joymam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad