JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

それぞれの巣立ち

姉妹店DogRunぶらぼぉの新年会でお知らせしたのだけど、
やはり関わったものとして心から喜ばしい・・・手放しで小躍りするくらい
うれしい事なので、こちらで改めてご報告
2008_1220_125457-P1140782_20090227112153.jpgこちら!!BCRNでPGと同じ頃から保護されてたパールちゃん
2月の初旬に目出度く北の国へと巣立ちました
足掛け3ヶ月、保護主さんの温かい心と手によってスクスク暴れながら
素直な可愛らしい姫ボダに成長したパーちゃん
トライアルを経て見事正式譲渡になりましたっ!!保護主さんのご苦労を思うと
本当に、本当に別れが辛かったろうなぁ~と想像つくけど関わった人達全部が
今以上の幸せがソコにはある!!」と信じての譲渡だもん
みんな、パーちゃんの幸せを祈ってるよっ!!BCRN卒業おめでとう
Rママさん、御疲れ様でしたっ!!

そして・・・そしてだっ
新年会真っ最中に飛び込んできた嬉しい♪本当に全く持って嬉しい話
バズにプロポーズが入りましたーーーーーーっ2009_0118_130547-P1160756.jpg
9月から1ヶ月強我が家に居てRUNの皆さんもご存知のバズ
今の保護主さんの元で3ヶ月超暮らしてきたバズ・・・
フィラリア駆虫も終わり、去勢も済んで見事にダイエットも成功したバズ
時間は掛かったけど、関わったもの全員が願ってた
この子だけに無償の愛をくれる方」との極太の赤い綱を掴み掛けてます!!

3月中旬からトライアルに入ることも決まり、関わったサポーター、
ブログやSNSで見守ってきた皆さんと心からこのご縁を喜んでます。
Jママっ長かったね♪でもきっと幸せになれるよ。
所詮、どんなに可愛がっても保護ボランティアの元は「仮の家」だもんね
様々な事情で切ない境遇に置かれてしまった子達に必要なのは
「看取ってくれる人が居るついのすみか」
絶対離すなよっ!!得意の噛み噛みで綱を飲み込むんじゃないぞ!!
咥えて離すな!!極太の赤い綱!!バズ・・・おめでと・・・良かったね

新年会会場でこの話をしたら満場、拍手とオメデトー!!で大盛り上がり
あやうく、管理人喜びのをこぼすとこでした
短い間の乳母生活だったけど、皆さん覚えてくれてたのね・・・ありがとうと

っさ!!東北保護ボダ、ラスト1頭(今はね、今は)のPG!!
次に幸せになるのはアンタだよっ

巣立つ背中を見るのは切ないね。手間がかかればかかるほど寂しさも・・・
でも、ソノ犬を一番よく知る自分が決めた譲渡先
必ず「今以上の幸せが待ってる」と信じて巣立たせますよ!!
あ・・・PGの募集はまだですでも、どうぞ見守ってください_(_^_)_
理想体重まであと少しです!!2009_0224_141447-P1190439.jpg



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

里親任せ?

譲渡してしまえば終わりですか?譲渡したあとで愛情をかけた犬が気になりませんか?普通は里子に出した後も親心が残るのが保護主でしょう?

  • 2009/03/05(木) 08:44:21 |
  • URL |
  • 匿名希望 #-
  • [ 編集 ]

んなわけないですよっ(^^ゞ

ようこそ~♪初コメありがとうございます<(_ _)>
譲渡して終わり・・・まぁある意味そうかも。お譲りしてから蓄犬登録を
新しい飼い主様がすれば所有権はその方になるわけだから。
だからアタシは「里親」って言葉を使わないんですv-410
長くなりますが、「里親」って、人社会においては一般的に親権が移動しないまま養育する方を指しますよね。これに置き換えれば犬に関しても「里親」って言葉はどうか・・と。
所有権が移るわけですから♪それに、できる限り扱いやすい子に
なるよう出来る事を教え必要なら矯正もしてお渡しします。
でも、その家、その家族のルールとか許せる・待てる
範囲って違うと思うんです。
分かりやすく言えば「必要な事は教えた。後は、新しい家族の中で
愛されてその家のルールを学んでいけばいい。」って気持ちです。
もちろん、譲渡した方が困る事があればフォローもしてますv-410

個人的な見解ですが、自分がいつまでも関わる事がその犬や
家族にとって本当によい事だと思えないんです絵文字:v-413]
少しでも早く「自分達家族なりのやり方を見つけて頂きたい!!」って毎回思ってますよ。
親心ねぇ~v-403譲渡先が決まった時点で
断ち切るように努力してますわv-392



  • 2009/03/05(木) 14:13:21 |
  • URL |
  • JOYmam #-
  • [ 編集 ]

里親任せ?

ぶらぼぉさんのコメントの前に失礼します。

保護活動をして「この方なら大丈夫!」と信頼してお渡しした子で
あっても、その後を思い出さない保護者などいるでしょうか?

うちで出来たことが出来なくなっても、飼い主さんが良ければ
それで良いことですし。
生の牛肉を貰ってなくても、馬刺しを貰っていたり。
そこのお家バージョンに犬も適応、出来ます。
犬は、習性に著しく反しない限り、相当の適応能力があります。

その子の持ってる力と状態を見抜いて、お渡し出来る子かそうでないかを見極めるのが保護者の裁量です。
保護活動する人は、多頭飼いになりやすいです。
住まいの広さと犬たちの社会的距離を考えると「信頼出来る
飼い主さん」の住まいの環境の方が犬にとって断然、良いことが
多いです。

自分の気持ちは、さておき本当に犬の幸せを考えるなら
「親心」も一緒に、新しい飼い主さんにお渡しするのが本来だと
思います。
もし、詐欺師のような口のうまい人間で
お渡しした後に後悔するような酷い飼い主であれば保健所に
改善指導をお願いすることも出来ますし、譲渡誓約書にその点
の記載を明示してあれば返還のお願いも出来ると思います。

「普通は里子に出した後も・・・・」とそれを普通と思われるなら
それは、渡した保護者の僭越な自惚れです。

もっと、自分の見極めた人と犬を信頼してその生活を外からソッと
「幸多かれ」と祈ることも大切です。
勿論、何かSOSがあった時には、ぶっ飛んで行きますよ。
そういう関係を築いておくことも保護者の一つの責任です。
すべては、自分ではなく、渡した子の為ですからね。

  • 2009/03/05(木) 14:39:56 |
  • URL |
  • クムリムママ #-
  • [ 編集 ]

そーそー♪

「その子の持ってる力と状態を見抜いて、お渡し出来る子かそうでないかを見極めるのが保護者の裁量です。」この言葉、重いですねぇv-356確かにお渡しを決めるまではカナリ悩みますよねv-388
あーーー!!言いたかった事を書いてくださってる♪
そーそーv-237 ウチも多頭ですからどーしても
我が家ルールで「順位」がありますんで、保護犬にも
ウチWANSにも我慢をさせる事あるんですわぁ~v-356
だから「今以上の幸せ」を願うんですよね♪
親心を断ち切る・・・毎回シンドイですよ。そっか、クムリムさん
みたいに「親心も一緒にお渡しする」って思えば響きもイイですねv-218
はいはい!私もいつでもブッ飛んでいく用意はありますよぉv-410
全ては関わった子の為であり、自分の為じゃないんですよねv-344

  • 2009/03/05(木) 15:08:55 |
  • URL |
  • JOYmam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad