JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

噛まない犬、噛む犬

ある1本の電話から「そういえば・・・」と気づいた管理人。
そう沢山ではないけれど、過去に数頭保護譲渡して、現在も保護犬を
抱えてる管理人。ネグレクトやら吠える噛むが原因で収容されたりした
犬達なんだけど、この子達に未だかつて噛まれた事が無いんだった
唯一、牛若の空噛みが当たったとかはあったけど
自由気ままに暮らしてきた子の中には「この子は面倒ですよ」と
前説があった子も居たし、矯正の途中では、いつ噛まれても不思議じゃない
状況だってある。でも、噛まれない。噛まれた事が無い。

言い換えれば噛まないように我慢してくれてるんだとアタシは思ってる。
自分を家族にしてくれるのか?大事にしてもらえるのか?わからない状況に居ても
彼らはたぶん、嫌われたくない、できれば家族にして欲しいって
思ってたんだろうな・・・と今は思う。シャンプーが大好きなんて犬なんか
滅多に居ないと思うし、おまけにウチに来てすぐに洗われる子だって居る。
給餌の時だって、オビなんてやった事もなく、フードボールに手を入れられた事が
無い子だっていただろう・・でも噛まれなかった。

これに反して噛まれる飼い主さんも居る
素性も知れない犬でも保護主に対して精一杯の我慢を示してくれるのに・・・

1本の電話がコレだった
よほどキレた犬じゃなければ好んで人を噛んだり襲ったりはしない。
っじゃ、何で噛まれるか?なぜ、噛むのか?
その犬の「我慢のコップが溢れるほどの何か」がソノ前後にあるはずです。
恐怖や不安に直面した時の犬の行動は2つだと言われてる。

1つめは逃走、2つ目は防御攻撃

犬の十戒にある「噛める歯を持っていながらも噛まないようにしていること
ご自身の犬に噛まれた事がある、今もソノ問題に直面している飼い主さんに
ぜひ、思い出してほしいフレーズです。

噛まれる原因はなんですか?どんな時に噛まれますか?
腹を立てたり失望する前にぜひ一度、ゆっくり考えてみてください。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad