JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

耳を澄ませば・・・

新年会で「御犬様クイズ」をやろうと企んでる管理人
専門書をめくりながら犬の能力について触れてる文書に目が止まった
MIX犬の項目だった。(その本では【不作為繁殖犬】と書いてあったけど)
イギリス人が著書なんだけど、ふと読み進めると

愛護センターやシェルターに収容される犬達の多くがMIX犬で、
その犬達の中には「驚くべき聴力を発揮する個体がある」と。

その中から様々な適正をクリアした犬達に訓練を施し聴導犬として
社会に巣立たせる活動も広がってるって話だった。
っま、これはMIX犬に限った事じゃないと思うけど、何で聴力が他の犬よりも
発達してるのか?理由が切ない

「自分を迎えてくれる新たな飼い主の足音」「元の飼い主の足音」
しないか・・・と耳を研ぎ澄ますからだ・・・とその本には書いてあった。


どんな心持で耳を澄ましてるんだろ?っなぁ?牛若、アンタもそーだっただろ?
待って待って、今か今かと待ち望んでただろ?お迎えを・・・
まぁアンタの場合は「やたっお迎えだっっつーよりも

っげげげげげげーーーっ!!オバハンだーーーっ」風に
檻の奥にバックしてったんだったよなまぁオバハンにきつく当たられた
んじゃそれも仕方なかったろーけどさ

まぁこれも今じゃ忘れられん屈辱的な良い思い出(自爆

ただ、やっぱり同じだった。どの子もこの時は吠えるのを止めたよ。
どの子も、自分の檻の前に来てくれるのを待ってたよ。

高い能力がどういった理由から来るのか・・・胸がヒリヒリする話だった。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad