JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

試行錯誤地獄(-_-;)

2009_0203_075211-P1170876.jpg管理人を地獄に落とした張本人(犬)

本犬には至って悪気はございません
御存じのとおりボーダーコリーですからっ頭の良さは保証付き
だからこそ、管理人を試行錯誤地獄に突き落として下さいます
冬の間は体力の消耗を避ける事と、とにかく体重を目標にしてきた成果か、
アバラが薄っすらだけど隠れた気がしませんか?2009_0203_075123-P1170873.jpg
上の写真は、最近のPちゃんの心の変化でよく見られるうちのWANSに対する
「宜しくねっなんだけど・・・DIANA、バリバリ警戒気味

さて・・・何で試行錯誤してるかつーと・・バリケン内排泄癖&要求吠え・・・
実はこの問題行動がほぼ同時に起きてる事とどちらかを優先すれば
もう一方の問題行動を助長しかねない状態なんですよーーっ

とても頭が良くて自分の体が汚れるのはとても嫌なPさん
排泄したくなると吠える・・・小さい鼻ピスから始まりマックスで爆吠え

翻訳するならば「たれるだろーーっ出せごらっ」ってとこ
これに応えちゃえば「っへっ吠えれば言う通りになる乳母めっ
と思わせる・・・ここで問題が・・・っじゃ普段、要求吠えを矯正する時に行う

完全無視を貫徹するとどうなるか・・・・
ケージの中で大暴れするウンコが完成してしまうってわけだ・・・
すると次に現れる問題が「バリケンやケージ内で排泄するの平気
って犬が完成してしまう・・・・どーしよー・・・・

本当は自分の手間を省くなら吠えに応じてソノつど、室内トイレに誘導すれば
良いのだけど、譲渡を前提としている保護犬にとって本当に良いことか?
いいわけないでしょーーっどんなお宅に行くのかもまだ不明、
今の世の中、共働きは当たり前!!って事は、帰宅するまでケージを汚さず
待てる事
が新たな家族を探す必要があるPちゃんにとってどれだけ重要か・・・

なので現在、日に何度も洗濯されてるPちゃん。
そして当然だけど、洗った後はフリーになんかしてもらえません。
なぜか?お分かりでしょう?だって今度は「ウンコやシッコ垂れれば乳母がサシで
世話してくれておまけに自由に遊べる」
と学習しかねません

ここ最近、乳母は毎晩、毎朝、せっせとPちゃんと言う名のウンコを洗ってます

そのせいか、「出せ!!出る~ンコ吠え」「出た~ンコ片付けろ吠え」
今朝は少し弱まった気がします・・・気のせいかもしれませんが・・・
そう思いたい管理人です
後はPちゃんが「乳母とのお風呂楽しいかもっ
を学習しないことを祈るばかりです

2009_0203_075301-P1170879.jpgそうそう・・・・まだ
管理人、勇気が出ないけど・・・そのカラス天狗風なマズルガードも
取れる日が来ると良いね♪


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad