JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

動物取扱業講習会

これ・・取扱業登録をする者の義務講習なんです。
今回のメインテーマは《人畜共通感染症》・・・ピンと来ない人も
居るか・・・な?動物から人へ、人から動物へ・・直接または間接的な
接触でうつる病気の総称。

お耳になじみのあるところでは昨年末、結構話題になったブルセラ症

ブリーダーさんが最も恐れる病気でしょう・・・。
このブルセラ症、外観からはもちろん、動物が罹患したとしても症状が無い
抗生物質などの長期投与で治療するにしても経過観察を半年しても
治ったかどうかが見てとれない始末の悪い病気
最も解りやすい症状としては妊娠後期における死産、流産、そしてその胎盤
などに菌が潜んでるって事なのねぇ~
感染ルートは主に、尿に排出される菌、それと交配時に感染犬の精液から・・・。


前述通り症状がない故に再発の可能性がある病気だけに
しっかりしたブリーダーさんのところでは交配前に抗体検査をしています。これだって費用がかかる話だから怪しげな
繁殖者やパピーミルなんかはしてないだろうなぁ~

そして今回最も管理人の心に重くのしかかったのは・・・
《狂犬病治療実録DVD》

発症してから亡くなる10時間前までの様子を《研究記録》として残されたもの。
患者さんは当時(1950年)4歳の日本人の男の子
この子の場合は麻痺型と言われるもので耳朶を噛まれた事で感染、発症。

 全駆期 噛まれた場所を気にしながらも普通にパンを食べたりお水を飲む
あどけない様子。顔付近や首周りに刺激が加わると軽くひきつってみせる。
 興奮期 蛇口から流れる水の音やドアの開閉の音、お母さんに会えた時に
ヒキツケの様な症状を表わし始めた。この時に、痙攣みたいになったり、
胸元を撫でたりさすったり、落ち着かない(不安症状)様子を繰り返す。
そして水をとっても嫌がり口の中に溜まる病気特有の粘着質なヨダレをも
嫌がり、口の中にタオルやチリ紙を入れては拭き取る行為を何度もする
この時には風を(当時だから団扇)感じるだけでも大きく痙攣してみせた。
麻痺期 すでに水を怖がる(恐水発作)発作も消え、あらゆる刺激に対する反応も
鈍くなり、ぐったりした様子・・・この間、おかーさんがこの子の手をしっかり握ってた
ここでDVDは終了
そして10時間後この子は息を引き取った。発症からわずか5日で亡くなった。

ヨソの県では未だに田んぼの中にポツンと小屋があると・・・。
農作業用の小屋じゃない・・と、感染症の講師の先生はおっしゃった。

狂犬病発症国だったころの日本。
発症した患者さんの恐水発作の激しさを見るに耐えられない・・・と
その小屋に患者さんを隔離していたと・・・
恐水発作は水を恐れるだけじゃなく、様々な音や光、心的感動からもおこる。

数年前、他国からの輸入狂犬病を発症しなくなった人たちが居た。
決して人ごとじゃありません!!

実際、新潟県は港を抱える県。聖籠町の東港でもロシア船に乗って来た
犬が不法上陸して(散歩らしい・・)税関、動物保護管理センター職員、
警察が出動したケースもあるんです。(ここから来るまで30分程度だよ)

狂犬病は咬傷、唾液の飛沫(※これが性質悪い泡状になり飛ぶらしい)
から感染します。
安易に外国の方から犬を譲り受けたり、安易に近づいたりしないように・・。

そして何よりも御自身や大切な家族がこんな悲惨な病気にならないように

狂犬病予防注射は受けさせて下さい!!

このDVD終了後のえらく、想像を絶する重たい空気が会場に広がった事は
言うまでもないでしょう・・・。だって顔とかモザイクないんだもーーん





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

体質的、体力的に予防接種のできないコは別として、予防接種は大切ですね。
以前、夫が仕事場近くに犬がいたので思わず近づこうとしたら、
飼い主さまから、
「近づかないほうがいいよ!狂犬病の予防接種していないから。」って言われたそうです。v-12
予防接種、受けさせない方もけっこういらっしゃるようですね。
顔出しのDVDはちょっと精神的に観るのは辛いけれど、
多くの方がDVDを観られたら、予防接種の接種率も上がるかもしれませんね。

  • 2009/02/06(金) 19:30:50 |
  • URL |
  • nicoねえさん #0p.X0ixo
  • [ 編集 ]

本当に顔出しモノはキツイです・・・v-12
だからこそ説得力の強さがあるんでしょうね~v-356
このDVDとこの日の講習内容で時にWANSを保護したりする
管理人は、あらためて大切な家族とお客様Wansの為の
【感染予防の重要さ】を学んできましたわv-410
若く、健康で問題がないうちは毎年接種を心から
おススメしますねv-426

  • 2009/02/09(月) 13:37:30 |
  • URL |
  • JOYmam #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad