JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

自主防災訓練

a309d443c9d496c394735ec89da69641.jpgペットは家族です!!と言われ始めてから
もう、随分と経ってるけれど・・・では、質問ですクル━(゚∀゚)━!

今年、いえ過去でも結構ですが・・・お住まいの地区、町内で開催される
自主防災訓練とか、避難訓練にペットを伴い参加された方は
どのくらいいらっしゃるのでしょう・・・????

正直に言います。私自身、参加意思は毎回、猛烈にあるのですが
都合がつかず、参加できておりません。ええ・・偉そうな事は言えません(´;ω;`)

ただ、ありがたい事に私の住まう地区では、Disaster_dog.jpg家族の氏名・年齢などの
個人情報を区長さんが万が一に備えて保管してくれています

当然です。私の場合は四足の家族として全頭、雌雄断種処置も含めて情報を
保管してもらっています。これじゃ・・・足りない・・・足りないんですよね。

万が一なにせ、事が起きれば災害なんて万が一の出来事で、
その時に必要なものをチョイスして速やかに四足達を連れ出せるか・・・???かぁ?

正直、言えば全く持って不安でございます。

ただ、ちょっと安心できているのは、どの犬も、「待て」と言えば
立っていようが座っていようがその場から動かない・・・を習得してます^^

緊急迫る声で来いっ!!来い!!(←逃げられた時にw実証済み)と
叫べば、絶対の確率で手元に着ます。

猫は危険を感じれば狭い場所に逃げ込みます。
犬だって、小型・超小型になれば、狭くて暗くて安全そうな場所に入る。

貴方が安全である事が第一番です。そして、その次に、愛犬・愛猫を
速やかに連れ出せるか、どうか・・・?

ペット同行避難の意識は市町村レベルじゃまだまだ、低くても仕方ない。

でも、行政に何かやれとか、施設整備してー!って言う前に、

行動を起こしてみませんか?シレッと(←ここ重要www)避難訓練にペットと
一緒に参加してペット一緒に・・・?

そーだよ!!ペットも避難してくるよ・・・ね・・・・(゚д゚)ねぇ??

って空気に周りを変えて行きましょうよ^^それなら、私にも貴方にもできるもん♪
ええ。大事な家族を守るためですものっ0dd7ae59e260faad0571301f82f79f9d.jpg

大事な事を最後に・・・迷子札って取れたりする場合もあります。
一番のお勧めがマイクロチップ・・・・です!!

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad