JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

首輪

なかなか無くならないのが迷子収容
殺処分ゼロだぁ、なんだと言うのなら、まず我が子が
迷子収容されないように配慮するってタイセツ。
これからの季節、雷、豪雨が窓を打つ音、風物詩でもある花火
で、「逸走防止 犬」とググって見つけたのが以下のwebサイト。

「犬の逃走を防ぐために飼い主ができること」(大分市)

開いてみて驚いた。
逸走させちゃう原因の96%が飼い主さんが未然に防げることだった

柵やフェンスに不具合とかー
リードなど係留具に不具合とかー
鍵の閉め忘れ・・・・?え?IMG_1817.jpgって思うのまで。

で過去、10年近く「躾け方教室」を担当させて頂き、
お連れになる御愛犬の首輪・ハーネスの状態を拝見して思うこと。

緩い!!締め方が緩すぎです!!

と、ほぼ90%の方に言ってます。言ってました。

これ、上のwebサイトからお借りした画像。
55af4c2e006.png私の講義や躾け方教室に
参加された方なら、覚えていらっしゃるでしょうw

「チョキを首と水平に差し込んでジャストフィット」

これね、多くの方が「え”----っ首、絞まるー」って仰るんですが、
この装着の仕方で顔面が鬱血した犬に会った事がありませんww

ハーネスも同様で、肝はジャストフィット♪あの子達の体は柔らかいから
緩々だと、不意を突かれて首輪やハーネスが、もぬけの殻

いくら首輪やハーネスに迷子札や、IDタグを着けていても
それを脱いでしまったらただの、放浪犬。

これからの、季節は勿論、普段から装着具合、係留具の状態を
確認しておくと、貴方が埴輪のように呆然と立ち尽くすことは無いでしょう。

あ。普段から、オフリードで遊ばせる時間を有効に使って
近い距離から確実に呼び戻せる
ような練習もしておくとなおさら、埴輪顔にならずに済むと思いますw

呼び戻しは、ほぼ完璧だね言語はチョット違うけど。
あとは、勢いの良すぎるのを抑えましょう・・・ね。
IMG_1827.jpg

毎回、私をフッ飛ばすにも程がある

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad