JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

老いのサイン

200711251126000.jpgDIANA生後4ヶ月頃.゚+.(・∀・)゚+.気づいたら
ここに、ノコノコ上ってた幼き頃。

1歳の誕生日を祝った2008年夏。2008_0814_222731-P1010072.jpg牛若とJOYは
この時5歳。人で言えば最も充実した年齢の5歳とまだまだ幼い1歳。
それから2年後のDIANA3歳、JOY7歳の初夏。DIANAは2010_0825_172956-CIMG2649.jpg
充実期への上り坂、JOYは下り坂で世代交代真っ只中だったころ。
右側に移るのはPG2012年の夏。DIANA5歳2012_0612_103744-S0930690_20160331111115d4a.jpgPG1歳。
丁度、2枚上の画像のJOY、牛若そしてDIANAと同じ年齢差。
2012年、2010年のDIANAに大きな変化って見られないけどやっぱり、
2008年と比べたら随分とオバチャマになってます(//>ω<)
S0074413.jpg2014年7歳を目前にした初夏のDIANA♪
この後の変化は大きいと感じるのは私だけ?
11140258_876115495782247_1847629681806476791_n.jpg
これが、2015年の4月のDIANA・・・上の画像、2014年の夏を過ぎた頃から
グッと運動量が減ったように感じ、今までの給餌量ではドカドカと太るように(*ノェノ)

そしてこれが、直近のDIANA8歳と7ヶ月。S0213209.jpg
すぐ上の画像から1年経過しただけですが、随分と老けて見えません?
ドッグランでも駆け回る時間よりも、タラッと過ごす事も増えました。

勿論、日々の私とのランニングも引っ張るなど最初の10歩(爆)位で
トロットで走らせようにも、モタモタモタモターΣ(゚д゚|||)と歩く事もwww

実は、コレ我が家のチビ達も同じで、あれだけ、10分走るのに
ゼェゼェ言ってた私が、楽勝で走れるように♪

そうなんです。犬種、サイズにもよりますが老いは着実に来ます。
そのサインを見逃さないで上手く健康管理をしたいもんですね♪(o・ω・)ノ))

ああ・・・言われてみると犬が全力で走るのを見たことがなければ、
散歩がいつも、歩く「だけ」とか「匂い拾い専門」だとしたら、
足腰の老いには、気づかない・・かもしれません・・・ね(。>ω<。)ノ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad