JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

ボランティアハラスメント(終)

cat-paw-and-humand-hand_Fotor.jpg以下のリンク元からの転載はこれが、
最後になります。最後は「行政・一般の人への課題」
https://www.facebook.com/dryukonishiyama/posts/418590511679787
これを読んで、皆様は、どう想われるでしょう?
そして私達に何が出来るか・・考えたいですね^^
以下が上記リンク元からの転載です。お読み下さい^^
------------------------------------------------
2. 行政、センターの方へ。

収容動物を渡す時、終生飼育をする個人の方である場合を
「譲渡」と言うなら、ボランテイアや、愛護団体に引き渡す場合は、
譲渡ではなく、別のカテゴリーとして報告する。

ボランテイアや愛護団体への引き渡しの場合は、
その後フォローすることを徹底する。具体的には、
各ボランテイアの譲渡数、医療費、食費管理費、譲渡までの時間、
不妊去勢の有無
を含めた、収支報告、活動報告を確認してほしい。
「そんな計算する時間がない」と言って出さない
団体や個人には、その後の引き渡しを行うべきではない。

ボラハラにならないように気を付けてほしい。
「あなたが引き取らなければ、殺処分になる」、
「予算の関係上、病気だけど検査治療できない」といった
精神的な重圧をかけないよう、最善の努力をしてほしい。

活動報告の他に、定期的に、できれば年に4回は、
勉強会を設けて、状況確認と指導を行うべき。
勉強会はまた、愛護団体やボランテイアの、
交流や横のつながりの場ともなるはず。

地方公務員として、センターの勤務は3年くらいの
限られた時間ではあるかもしれないが、その間に、
犬猫の臨床、特に不妊去勢手術や小児科(乳飲み子)、
老人医療(老齢動物)のクオリテイーが改善するよう、
知識と技術を取得していただきたい。センター(シェルター)に
勤務する獣医師として、殺処分数の改善と同時に、管轄下にある
収容動物の福祉向上のために、何ができるか、検討、取り組みを行ってほしい。

早期不妊去勢手術をもっと徹底してほしい。ロサンゼルスでは、
行政から個人ボランテイアへ引き渡した動物は、終生飼い主に
譲渡する時に、必ず不妊去勢手術されてなくてはいけない、という条令が
15年前にできた。センターは、引き渡した動物が、
終生飼い主に譲渡されるまで、責任を持つよう努めてほしい。

米国の獣医師会、シェルター専門医が認めている早期不妊手術資料
http://www.cliniciansbrief.com/…/…/Early-Age-Spay-Neuter.pdf

3. 一般の方にできること。cd70dc2b54c95245045e6b71a39a4584.jpg


環境省の統計や、センターの殺処分に関する統計について。
センターから終生飼い主に譲渡する一般譲渡と、ボランテイアや
愛護団体への引き渡しを、区別するよう、強く要請してほしい。

各自治体のセンターに、ボランテイアや愛護団体へ
引き渡した後のフォロー、報告書を出すように要請してほしい。

センター内の殺処分数の他、病死、自然死、老死の数、そして
その各ケースについて、詳細を公にするよう、要請してほしい。
死亡した時の詳しい状況や、その前に尽くした医療行為、
手当など、一般市民は知る権利があると思う。

全国のセンターの殺処分数がゼロになることがゴールである
というのを、強調しすぎるべきではない。
センター内の収容動物のクオリテイー改善を、もっと重視してほしい。

保護活動から抜け出せないで苦しんでいる人を見かけたら、
精神的にサポートできる社会システムを考えてほしい。
-----------------------------------------以上

さて・・概ね、ごもっともと思われます。
自分も経験がありますが、やはり、
「ここにこれ以上、置いたままだとキケンだから・・」とか
「少しでも早く、心地の良い環境に連れて行きたい」とか・・
プレッシャーとは思わなかったけど、気の毒に感じた経験はあります。

ボランティアって文化が浅いせいもあるでしょうが、
なかなか、出来そうで出来ない。
越えられそうで越えられない壁ってありますよ・・ね。

結局、この画像のような変化見たさに
行動に移してきたのが、私ですww
b16eae28ff240e9da937689bfeff9a33.jpg

さて、貴方には、何が出来るでしょう?
そして私にはこれから何が出来るんだろう・・・?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad