JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

ボランティアハラスメント③

da987e9ba46df2a317398b96ccaf653d.jpg犬とか四足って優しいよね。こうやって、他の生き物に
対して「そこに居るだけ」で癒してくれたり、言葉は無くても寄り添ったり・・
じゃぁ・・・じゃぁ・・・人間同士だと・・・と?

以下はリンク元からのコピペです。
-------------------------------------------
今後の課題、改善策

1. 愛護団体、ボランテイアの方へ。

自分に万が一のことがあったり、入院するといった時に、保護動物を
すべてお願いできる人を確保する。遺言を書いておく。

なるべく、孤立しないように、保護動物仲間、横のつながりを広げる。
定期的に会って、情報交換できないのならば、せめて、
ブログやフェイスブックなどで、他のボランテイアと交流し
励まし合い、緊急時には助け会うようにする。

自分の限度を認識し、多くを保護するより、
縁があってやってきた、自分の動物にベストを尽くすこと
各動物のクオリテイーを上げることを大切にする。
愛護団体の場合、一人の代表の決断に頼らず、実際に保護している
複数のスタッフが相談して、これ以上保護動物を増やすかどうか、決定するシステムを作る。

また、過去からも常に問題になっているが、保護活動している人の、
同意できない部分を、批判を通り越して中傷、非難、いじめるのも、
非常に幼稚でレベルの低いこと。
ぜひ、減らしていきたい。

---------------------------------------------------以上コピペ

ついついfbやツイッターは情報拡散ツールだけじゃない・・・よね。
元々のSNSのお家芸って「交流」って私は思ってる。
実際、そっちの方向で使うことが多くて(特にSNS)、よほど重大か
もしくは、旧知の団体の情報しか拡散しない傾向にあります。

この課題・・・改善策で一番、首がモゲるほど、頷いたのが
最後の部分。価値観が異なるからと言って議論する事も
交流する事も、相手を知る事もせずに誹謗中傷・非難めいた文字を
ネット上に垂れ流すのは、大人のする事とは、到底思えません。

そんな時に思わずクチを付いて出る言葉が・・・

動物に優しいなら、同じように人にも優しくなればいいのに・・・

慈愛の傘・・・差し向けたいものですね^^
3005068c58ee5e24377653695baed42a.jpg

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad