JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

お見合いしたよぉ~♪んで・・・

20081228212128.jpgなぜか・・・我が家で我が家の大怪獣に御挨拶してます
昨日のお見合いはとても良い感じで進み、近日中にホームステイ(トライアル)に
でかける事も決まってますただ・・・たまたま
保護主さんの都合と譲渡予定先の都合が合わず・・・っま、ホームステイの開始は
早いに越した事がないっ♪てのもあり、2晩、我が家でお泊したのち、
出かける運びになりましたぁ1人っ子で逞しい姫様として育ったこの子・・・。

室内でフリーにすると自由奔放そのものっ
遊び相手がいることが嬉しくてたまらないのか動きが止まりません
写真は当たり前ですが・・・ブレぶれ~20081228213044.jpgDIANAと
JOYには勝ち目が無いと気づいたか・・ターゲットは牛若(爆☆
遊ぼう遊ぼうっ!!飛びついたり、前脚パンチ繰り出します・・・と

20081228212834.jpg脇で見ていた怪獣DIANAが《ニーチャンですがっ?
と牛若の脇に立ち並び軽く《ぐぅおぉぉぉ~っ》と唸り声で威嚇&威圧
この直後、ちゃんと伏せて《ごめんなさい》をするお利巧パピちゃん

これ・・結構わらえるSHOT
パピちゃんが牛若の後ろを付いて歩き、時折、牛坊が20081228212530-1_20081229144355.jpg
反撃のつもりで《いーーーっしながら振り向く様子を
アタシの膝に座って、自分の出番を待つDIANAさん。(写真の左に写るデカイ塊)

ちなみに、こういう時、JOYはと言うと・・・この部屋の一番奥の隅から
ジーーーーーーッとこの様子を見守って出番を待ってます(爆





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お見合いするよ~(*^^)v

最初のUPからなかなか動かずで、どーしてーーっこんなに
可愛いのにぃ~20[1].8.11029大型犬種MIXの仔犬だから?

実は保健所、動物保護管理センターに収容される小~中型MIXは人気が高
譲渡も順番待ち(仔犬)なのが新潟県の実情なんですく


《できれば室内飼育で》って条件だから?と相談者の方や関わって下さった方と
話してた彼女っ上の写真の頃には10キロチョイ超えだったのが、スクスク育ち
バリバリ暴れ(爆)なんと23キロの立派なお嬢様に育ちました
丁度、生後6ヶ月を過ぎた頃でしょうか?20-12-21040.jpg綺麗な姿形に育ってます

混合ワクチンを2回終え先日、避妊手術も完了したお嬢様
当初から保護主様の《今後、犬育に費用はかかりますから》の御好意で
譲渡先様には一切の費用負担はありませんって話ながらなかなか
巡ってこなかった《赤い糸》・・・体重やら、ヤンチャっぷりを伺うにつれ
冬前には何とか決まらないか・・・なぁ・・・と思ってたら

有難い・・・本当に有難い話で、希望者様が現れました!!って言っても週末に
お見合いを経て、見ていただいてから・・・ホームステイへの運びになります。
20-12-21080.jpg・・・・どうです?美人さんでしょ?大型好きの管理人は
ニマニマしちゃいますね♪今から、日曜日が楽しみです!!
結果は、日曜以降にこちらのブログに書きますねぇ~



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

FCI東京インター《感動したっ!!》

すごいスゴイ凄いピレだった日ごろ楽しそうに遊ぶWansの姿や見事に走る姿に
見慣れている管理人だけど、《犬が走る姿》に自分が号泣するとは思いもしなかった

一度は生Tycoonを見たい、会いたいって願ってて今回のショーがラストRUNになるかも・・

と聞けば絶対に見に行かなくちゃでしょっということで出かけたFCI東京インター

1229915966.jpgずらーーーーっとピレが並ぶだけでも管理人感動
どのコも本当に見事なピレばかり・・・※年のせいでしょうか・・かなり涙腺が緩みきってるかもしれません(爆
こんなに美しいピレ達の中でTycoonベストオブブリード(ピレの中で一番)をGET
そしてTycoonグループ戦へ!!24577742_1095110855.jpg18頭の美しい犬達の中から
2グループの一番が決まります!!もう見ている管理人も相方も目がウルウル
しっぱなしでしたが、シッカリTycoonの走りは堪能致しましたtyrun2g.jpg

応援の拍手と静かな歓声に応えるようにTycoon様はグングン胸を張り
優雅にリングを楽しそうに時折笑顔を見せて誇らしげに走る・・・
《ショードッグってこういうものなんだなぁ~》その美しさと見事さに涙
走りながらもどこか、オーナー様を探すように視線を走らせて《見てる~?》って姿に再び涙
そして見事2グループの1stの座に輝いたっ
慣れないお江戸の道・・・それも夜道をまともに走れるのか?何時に家に帰れるんだ?
ブリード戦が終わった頃に気になってた事が吹っ飛んだ瞬間でした(爆

何時でも良いや♪最後まで応援するぞっ

そして各グループの1stの子達が並ぶ総合審査sougou.jpg
もう・・・管理人の顔はグシャグシャで手は叩きすぎでジンジン
IMG_1334.jpgやったーーっ!!凄い!!凄すぎる~キ・・・KINGじゃんっ!!
足元に寝転ぶDIANA・・・見てるか?アンタのとーちゃんいや・・御父上よ
偉大なピレだぞ!!RUNで丸太かじってる場合か?2008_1217_150419-P1140755.jpg

1229916187.jpgこの日、集まった1500頭を超える犬達の頂点を決める瞬間
ファンファーレと共に入場するんだけど、もう号泣・・・Familyの皆様も感動で涙涙・・

ジャ・・・ッジャッジャ・・・ジャッジが選んだぁぁぁぁぁっ
Tycoonこの日の1500頭を超える犬の頂点に立ったーーーーーっ!!
び・・び・・・BIS・・・ベストインショーだ・・・1229916504.jpg

す・・・凄い・・・凄すぎる~!!帰り道、この言葉を何度となく繰り返した管理人でした。

最後に・・・おめでとうございますM様
感動しました。そして素晴らしい父犬の子を譲って頂きありがとうございました_(_^_)_
今回の観戦は本当に勉強になりました♪

お写真はピレ美さん、わんママさん、セレブレイトMIYAZAKI母様から頂戴しました♪
※管理人この日・・カメラを忘れるほどドタバタでしたの

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おうちトイレのススメ

ペットホテルのお泊りWANSのカルテは必ず初回に頂くJOYちゃんち。
当然、少しでも不安を取り除くようにってのもあるしお散歩のクセも変に
つけちゃイケないのでかなり細かくお伺いしてる。

勿論、その時に、困った行動など見受けられないか?もお伺いする。
時々その中に、「排泄は外でしかできない」とか「かなり小出しにするので
排泄が終わるまで散歩しなければならない・・・」と言うケースがある。

知って頂きたいのはチョロチョロッやるのはマーキングがほとんどです。
排泄とは少々ちがうんですよぉ~
マーキングはさせないように散歩で躾をすればしないようになります

動物愛護推進委員を務める私に時々《必ず家の車庫にシッコかけていく
「ブロック塀にかけられる」と犬を飼ってる飼ってない問わず
相談される方がいらっしゃいます。
御存じのとおり管理人もWANSと暮らしてるけどやはり、家の周囲や庭先で
排泄されるのは良い気分はしませんねぇ~

狭い国土、せまい人社会ですから気遣いも必要かもしれませんよね♪
おまけに、地域によっては《大小問わず排泄は持ち帰る》って条例があるところも・・・。

って事で、どんな地域に譲渡されるかわかんないBCRNからのお預かりボダ
ピーちゃんにも《室内・室外両方で排泄》できる練習を♪
室内で排泄ができるって事は《飼い主さんの体調不良の時の散歩パス★》もあり
だし、犬自身が体調不良や病気、加齢で思うように動けない時、そして
いずれ来る《老犬介護》を考えればイイコトづくしだと管理人は思ってます。

ピーちゃんも最初は外に出てから女子のくせにチョロチョロ出し
だったけど、今は室内で排泄させてから連れ出すことに成功してます★
20081127224718.jpg
大都会なんかに行ったら《外シッコじゃ、冷たい視線を浴びるんじゃ・・》
乳母や的には「どこで暮らすにも受け入れられる子になって欲しい」そう思って矯正しております♪

仔犬の頃から散歩での匂い拾いをさせなかったDIANAは散歩から
帰宅してから排泄するか散歩前に排泄するのがほとんど♪
管理人の場合、連れ歩く犬も大きいからねぇ~

犬と暮らす者のイメージアップも兼ねてトライしてみませんか?122906526896116127677_Z9XSC6sh0007_I.jpg

案外、簡単ですよ♪まぁ・・・・根気はカナリ必要ですが・・・ね


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

良かったね♪

11月15日から猟期に入ってますねぇ~
迷子札付けてますか?ハンティングを趣味にもつ皆様!!
先日の話・・・
《犬が1頭でいるよぉ~》と妹から電話が・・第一発見者は甥っ子
甥っ子からの連絡で妹は、現地に行ったらしい。

相変わらずのポンちゃんな妹は《どーすればいーんだっけ?》と一言。

時間を見れば市役所は営業中・・・《市役所の担当課へ連絡して~♪》
そして数十分後、市役所の担当さんがお迎えに来てくれた・・・。
まずはこの日はこれで一件落着。とりあえず役目を終えたポンちゃん

翌朝、ポンちゃんからが。
「飼い主さん、見つかったって探して居たんだと」と。
飼い主さんが御自身の大切なWANSが迷子になってる事を市役所や警察に
届け出していたこともあり、スンナリお家に帰れたセッターさん

お話によると実猟に連れて行き、そのまま戻れなかった・・・との話。

「どこに行ったんだろうか?」「安全に居るだろうか?」って心配が少し和らぎ
そしてヨソの施設などに《不安を抱えてお泊り》する事がない方法がありますよね?

《迷子札》付けてあげて下さい!!お願いします

それにしてもわが甥っ子ながら偉かったぞ
知らん顔しないで連絡を入れるだけでも《愛護》なんだぞ!!
そしてポンちゃん・・・寒空の中、お疲れさんでした良かったね



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

俺は後回し・・・か?

はいはい・・・それはドーモすみませんねぇ
2年8か月が経とうと5才になろうと、自己主張だねぇアンタは
2008_1213_130244-P1140531.jpgほらっ
凄いよねぇ~美味しそうだよねぇ~(よだれです)
アンタのかーちゃんには絶対無理な手作りWANSケーキだよぉ
マッシュポテトにリンゴに卵・・栄養も愛情もだねぇ

さっきはコーギーパパママから頂戴した牛肉だったけどデザートはコレっね~
では、みんなの器に盛り分けましょうねぇ~2008_1213_214416-P1140605.jpg
最近、ウェストが微妙に消えつつある牛坊だからチョイと加減してねぇ~

では・・・待てです2008_1213_214529-P1140614.jpgかなり熱い視線をセンターから送る牛坊(爆
《かーちゃん・・・まだか?》・・まだですアンタ達は10秒以上待てるでしょ?

お待たせしましたではドーゾ《ヨシ2008_1213_214531-P1140621.jpg

あ・・・勢いよくマッハで食らいついたのは怪獣DIANA
これが短距離走なら《見事なスタートです》と誉めてやりたいところだわ
忘れてました・・・牛坊はこういう豪華なものには相変わらず躊躇するとこがあって
口元に運ばないと食べ始めないんだった
JOYさんは、デカイままだとぴちゃぴちゃ舐め転がすタイプだから小さくしないと口に運ばない・・

こうして牛坊の誕生日は別室でお裾わけをぺろ食いしたピーちゃんも含めて
家族全員楽しく過ごしましたぁ♪
RUNで撫でてくださった皆さん、一緒に遊んでくれたWANS、素敵なプレゼント
満載で牛坊も管理人も大満足な13日でした

そしてフライングもどきで一番に食らいついたDIANAさん・・
こんなイタズラを管理人にされちゃいました・・・(爆
《似合うよぉ♪》《かっわいーーーー♪♪》を連発してる時は上機嫌でしたが、
相方が笑った途端・・・ソッポ向きました(-"-)20081208192319-6.jpg

頭頂部に乗せてるのはピーちゃんがむしった牛坊の

福助風味なDIANAさんでした(爆
皆さん本当にありがとう




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

保護ボダPG♪

2008_1111_132405-P1120839mini.jpgぷっぷぷ11月中旬に撮ったもの・・
貧相ではありますが、ピーちゃんの胸板(爆)のUP★
これ・・実は《ピーちゃんおいでーぇ~》と走り寄る姿を
撮ろうとしたけど動きの速さに間に合わずで誕生したshot
我が家にきて20日近くになったころだろーか?賢い犬として有名な
ボダのくせにお座りもフセもオイデも全くできなかったピーちゃん

そのピーちゃんも御飯食べたさに{座れ}を学習し20081207230141.jpg実は・・
毎回、ご飯を与えるのも大騒ぎだったのねぇ~だってさぁ~
カランカラン♪と器にフードを入れる音が聞こえようものなら《早くっ♪早くっ♪》
その待ちきれない気持ちを《どんどんっガンガンッ》って
ケージの床を踏みならしながらニコニコする始末だったのよ~
管理人、ここはじっと我慢でハタハタじたばたするお座りが静止するまで
ケージ前で待って収まった直後に{よーーし}で与え続けてた。
結果、今じゃ《待て》も10秒はするように♪しかし10秒されど10秒
そして11月の末にもなると・・・20081207232047-9.jpg出来たっ
待望の・・フセができるようになったのよねぇ♪勿論、まだまだモチが無ければ
できないけどそれでも落ち着いてフセる事はするようになった。
まぁ難を言えば・・あんたの前足、アタシの膝の上だよっ
て感じだけど、《食べ物に不自由》した経験があれば仕方ないよ・・・ね

ここしばらくRUNには行けないPG
本当は一番RUNで暴れたいだろうに・・・桜が咲くころまではNG
で今はとにかく厳重な温度管理と体重管理(太らせる)にポイントを置いている日々。

最後にRUNで遊んだのは11月中旬・・その時の写真が以下♪

2008_1111_132435-P1120868mini.jpg「投げてぇ~」2008_1111_132418-P1120855mini.jpg「取ったどぉ~
「持って来たよぉ~~2008_1111_132449-P1120877mini.jpgこの遊びが大好きでレトリーブ率も高い
しかし・・「あげませんっ2008_1111_132418-P1120857mini.jpg逃走~

極度の削痩状態とミクロフィラリア駆虫が終わったものの体内に
親虫が居る事から激しい運動はNG・・・こんなに大好きな遊びなのに。
自由に走りたいだろうにね~

とにかく太って頂きます!!保護当時15.5キロだった体重も今は17.5キロに
あとは脂肪がつけばいいんだよねぇ~
って事で、せっせと食べさせる乳母やでした

昨夜のメニューは8IPsh0029.jpg牛生肉入りパピーフード

牛坊のお誕生日祝い牛若にっと頂戴した代物です

美味しかったねぇ~♪ピーちゃんっ
では、この豪勢な御飯をオネダリするピーちゃんです。昨夜もこんな感じで跳ねてました2008_1111_132406-P1120844mini.jpg
言葉は喋れませんが乳母にはよくわかってます

《つべこべ言わずにはよ寄こせっ》だね(爆

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

たわごと

ここ半月、実にくだらない・・・切ないほどくだらない話でジタバタしてる管理人
好きな仕事で大満足な生活を過ごせる人など極少数だってことは判りきってる。
《会社から必要とされる事》のありがたみも十二分に判っている。

だとしても・・・だとしてもだ!!

自分の社会的立場を誇示するための詭弁や自己弁護
人の気持ちを慮ることはせずに、自身の気持ちのみを押し付ける
社会的にどこまで認知されているかもわからない程度の自分のプライドを
守る為に平気で人には謝罪を強要し自分は反省することもなく
自分の存在価値を周りに認めさせるために嘘を嘘で塗り固め・・・
何が正しいのか・・知っていたとしても自分の立場や損得勘定
判断の目が曇りきっている

そんな人に振り回されている・・振り回され放題の半月
これがWansなら・・・・あっと言う間にヘソ天にしてるところだが・・・相手はヒト
つか・・Wansはこんな無駄な生き方しないからね~

犬以下って言葉がその犬に失礼だろうと思うような人間いるんですよ
ほとほと疲れました・・・普段から言い聞かせている


《清く生きたければ澱みに身を置かず》

お経のようにブツブツ言いながら、ウチのWansに癒されます・・・
だってこんな風に20081212175318.jpg転がってそして
じーーーーーっとアタシを見てアタシが傍に来るのを20081212175653.jpg

待っててくれる子達が居るからね~♪


ほんと・・・生きるための仕事とは言え・・・・・・・・ね。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

初雪

2008_1122_112042-P1130398.jpgこの日、お泊りだった
姫ダックスちゃんもご満悦JOYサン的には
《ちょっとぉ~この雪はアタシのものだからねっ》風ですが・・・

11月の末に降った初雪。普段なら早々に消えるのだけど翌日まで残ってた雪
やっぱりWANSは雪が好き去年は雪が空から舞うたびに
口をパックンぱっくんさせてたDIANAも・・2008_1122_112122-P1130402.jpg慣れたもんです(爆
《何みてんのぉ~邪魔しないでよねっ》と悪そうな目つきを
しながらも、ご満悦でかき氷を満喫

この場に牛坊が居ないのは・・実は寒がり
こんなところに居られるかっ!!と雪のない場所へ避難(爆
しかし、やっぱり犬★テンションはチョモランマだった牛坊2008_1122_110833-P1130377.jpg


そしてさすが、おねーさんなJOYです
心配そうな顔を管理人に向けてます・・・2008_1122_112130-P1130411.jpg

《ママ・・DIANAったらさっきから雪、食べまくりだよ
 きっと今晩はPだわね頑張って・・ママ

とでも言ってるようでした。ありがとう。JOYさん、心配してくれて。
その通りだったよね、この日の夜は大変でしたね



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

傷のキヅキ

実はチョイと前に左手を負傷した管理人・・・
今年に入り、Wans関係が多忙になったせいか生傷が絶えなかったんだけど、
今回はチョイと手こずった

しかし・・異常なくらい痛みに鈍い性質らしくその直後は《ぶつかった》と認識
大したことがない傷なんで大騒ぎする事もなく、いつものように前処理をして
お医者さんに行き、毎度ながら前処理を褒めて頂き終了

大したことのない傷でもやはり、傷は傷・・・
左手がこれほど大切なもんだとは・・・四十路もいーところだろ?な管理人も
今回は、いろいろと考え、そしてタイトルどおりの《気づき》があった。

この傷はたくさんの事を気づかせてくれて、やっぱり《偶然はなく、すべて必然
なんだなぁ・・と痛感。

食後の片づけ(食器洗浄は機械まかせ)ゴミの処理、お泊り犬の散歩や、
ウチのWANSの散歩にお泊り部屋の清掃・・・全部相方におんぶに抱っこ

普段なら実感しないありがたみに気づかせてくれた傷
少々の事なら自分が無理すりゃなんとかなるさっ
とイッチョーマエの気になってた自分を戒めるためにできたかのような傷
今は少しこの傷に感謝してるのよねぇ~

そしてもうひとつの気づき・・・
来週の土曜日13日に5才の誕生日を迎える牛若。2008_1115_105350-P1130076mini.jpg


ここ最近、《かーちゃん、撫でてくれよ
《かーちゃん、俺に気づいて》って鼻先でチョンッ
と服や、手先を突くかわええ~

普段ならとっても嬉しいこの行動が今は・・・・悲鳴です
2008_1102_151253-P1110296.jpg
でも、気づかないようなこの鼻先チュンっ
飛び上がる程の勢いで左手から伝わる・・・愛の痛み(爆)です。

傷のありがたみがあちこちに転がるここ数日でした。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

幸せな写真

・・・表題のとおりです
頂いたメールにそりゃぁもう楽しい暮らしっぷりが書かれてましたが(爆
写真を見るだけでケビンがどんだけ幸せか伝わりますよ
081111_1918~01頭隠して尻隠さずなケビン

譲渡してまだ2か月近くだっつぅのに081123_1308~01やたらリラックスし過ぎなケビン

《キリンみたいな犬》とお子の絵日記に書かれたからか081112_1846~02
ソックリさんSHOTとして頂戴した写真(爆

そしてそのソックリさんを下敷きにしてる先住犬の幸せな寝顔(爆
081112_0824~01

どれもこれも飼い主さんとの温かい暮らしぶりが伝わる写真ばかり。
こんな写真を頂戴するたびに《良かったなぁ》と
一人でニヤニヤしてしまう管理人でした。
素敵な写真をありがとうm(__)mこの子の譲渡に関われて幸せだわ。アタシ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

愛護推進委員連絡協議会@11/28

この日、とても勉強になる話を聞いてきたので《愛護推進委員だけ
知ってる》なんて勿体ないのでこちらにて、ご紹介をば

講義の内容は《ペットと暮らす人の災害時に備えて》でした。
新潟県は過去4年の間に、水害1回、地震2回に見舞われてます。
被災地から多少距離のある管理人宅も地震の際は結構、揺れたし
あの日から数日はWansにリードつけっ放し、避難グッズを枕元に置き就寝の生活だった。
そう・・災害、ペットと避難と考えればついつい、避難グッズにばかり
気を取られそうだけど、この講義を聞いてから認識を新たにしたのでした。

・まず一番重要なのは《飼い主の安全が保障されなければ、ペットも安全では
いられない》
って事
・ペットとともに避難所に入りたいのはごもっともな話だけど、避難所には
お年寄りもいればお子様も居る。体調が芳しくない人もいるだろうし、
当然、動物が苦手な人や、体質的にNGな人もいる。だから、
《家族なのに~うちの犬だって~》と声高に主張するよりも、
《場所を分けてもらえるように相談・提案する知恵》を持つ事とそういう空気を作る事。
の方が大切で現実的だってこと。
・必ずしも災害が自分がペットの傍にいる時に起きるとは限らない(確かに
のだから留守中のペットが置かれている環境を見直すこと。
他の犬や動物、人と落ち着いていられる犬に育てる事
・迷子札の装着

また愛護ボランティアに入る場合、大切な注意事項もお話の中に出てました。
・ボランティアに入っておいて被災地の迷惑にならないこと(宿泊・飲食・交通機関etc)
・犬や猫の飼い方、暮らし方には様々な地域の特徴があったりするので
決して、自分の愛護感を押し付けないこと

愛護感の押し付けはまぁ、災害時に限ったことじゃないとは思いますが・・・

そして・・この覚悟は本当に辛い覚悟だけど、イザって時は必要に
なるのかもしれない・・・と少々涙ものでした・・・。

御自身が被災して復興が始まって何年経てもペットを再び
手元に迎えられない事情があったとしたら・・・
そのペットの事を考えれば《手放して新たな飼い主に譲る》事も必要な覚悟だと・・・。
確かに・・・いつまでも長々と飼い主さんから離れて動物愛護管理センターに
収容されたままじゃ、それが本当に幸せかどうか、考えますよねぇ~。

要約するとこんな感じの講義でした。
この講義のあと、《動物愛護推進計画@新潟県》の説明がなされた
わけですが・・・本音は「前に冊子もらったんですけど・・・また説明ですか?

策定計画が出来上がった直後に県の動物愛護推進委員全員に
配られた書類・・・それをまた・・・ご説明下さるのぉ?

連絡協議会ってんだからそれぞれの推進委員の意見交換も
楽しみにしてたんだけど・・・時間の都合で、退席
愛護推進委員なら、一通り読んでますから、どうぞ次回は
意見交換の時間をたくさんとって頂きたい!!
そう願いながらシブシブと帰宅した管理人でした。

皆さん、災害の備え・・・できてますか~?


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

FC2Ad