JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

中型犬(25kg以下)ケージ満室です!!

11/10-11/17につきましては多頭Family様のお泊り
入りましたので(おまけに9月の頭から保護ボダがおります)
この期間につきましては中型犬の御預かりはお受け致しかねます_(_^_)_
11月連休のご予約も既に入ってきております
ご予定のある方は(預かりトレーニングも含めて)お早めに
御連絡くださると、とーーーーっても助かります♪

では保護ボダ君の群れの中での健闘ぶりをごらん下さい
20080922103841-1.jpg・・・大怪獣のGETしたコングを狙う面ズレにーちゃん
上の時点で《オレ・・ガン見されてるかも・・・》と硬直しております(爆
大変よくできましたそう!!アナタはとても危険ですのよ20080922103841-6.jpg
うんうん♪賢いよっ!!硬直は継続中だけどとりあえずは
笑ってごまかせる技を持ってるねっあとはダイエットだな(爆



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

動物愛護フェスティバル@五十公野公園

このイベントに参加してかれこれ5回目・・・
終わるたびに何かしら《んーーー》と考えさせられる管理人

皆さんに質問です~
Q1 いきなり後から《キミは誰?》と急接近されたら心地よいですか?
Q2 見知らぬイキモノが沢山の会場に慣れたと思ったら大声で見知らぬ人に
   《あっち行けよっ!!こっち見るなよ!!》と大声で話かけられて心地よいですか?
Q3 女性でも男性でもシースルーの衣服を身に纏ったような状態で多くの異性が
   居る場所につれてこられたらその場を楽しめますか?
     (これは様々な嗜好があるから・・な~

これは会場で見られた犬達の行動です。
わかりやすく(本当に判り易いだろうか?)
Q1は飼い主さんの傍で大人しく座っていた子にいきなりリードびんびんに引いて
 お尻の匂いをかぎに来た犬
Q2は前を静かに通る犬達に次から次へと吠えていた大型犬
 それも通路口に居たんだよね~・・・
Q3はヒート中なのに会場に連れて来られた子
でも・・でも・・・これって犬に責任無いよねーーー徘徊してた野良wancoって
わけじゃないんだもの。みな飼い主さんがお連れしてたんです。

まだまだ知らない方もいらっしゃるのだろう・・・と痛感しました。
吠えるって事は好意的な吠えじゃ無い限りそのWansがストレスを
感じている
って事に気づいてあげて欲しいと
他の犬の匂いを嗅ぐのは犬としては当たり前の行動。でもその前に飼い主さんが
《挨拶させてもらっても良ーですか?》と声をかけるのとかけないのでは
随分と印象も違うんだろうなーと・・・。

そして会場で気づいた事でぜひ知って欲しいのは
・混雑した会場ではリードは短く持つ方が自分にもWansにも安全 
長いままだと他のWansや人に絡んだり(特に子供)して事故に繋がる事もあり
・伸縮リード(フレキシリード)はカナリ危ないのであのような場所では使用しない
 丸紐でもかなり細いので背景によっては見にくく引っ張られた勢いで
 足を切ったり他の犬が怪我をしたりといった話を耳にします。
・排泄した後にはせめてお水をかける配慮をして欲しい・・・
 できれば会場に入る前に排泄させておいて欲しい。けっこう、子供さんもいたし
 地面に這ったり、手をついてる姿が見られたのね~
・ヒート中の犬は連れてこないほうがWansにとってもストレスは無いし
 飼い主さんも余計な心配をせずともよくて楽しめます!!
まぁ・・すき放題書かせて頂きましたが、動物愛護週間中の
イベント
です。動物も人も楽しめるような
マナーをもって参加して頂ければ・・・と個人的に感じました。

最後に・・・
お子様のオフリードは危険ですからやめましょーーっ!!

 




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

動物愛護週間(9/20-26)に思う

新潟県の北に位置するJOYちゃんちですが・・
この地区では数年前から地元老舗団体さんの活動の成果か
殺処分される犬の頭数は減ってる。仔犬に至っては譲渡が《順番待ち》って事もあり

ところが・・・ところがだ2008_0908_143810-P1030550.jpg

猫の殺処分数の減少は緩やか・・・緩やかすぎる~
この地区でも昨年処分された猫たちは仔猫が圧倒的に多いんだけど
720県内全域なら4000匹にチョイと欠ける数の命が
2008_0908_143821-P1030554.jpg
処分されてる

何で猫の処分数が減らないか?それはね・・恐ろしい猫算ってのがあるんです。
仔猫と呼ばれる時期の生後6か月~7か月で受胎可能となる猫たち。
3匹の雌の仔猫がこの頃になり受胎しそれぞれが、5匹の仔猫を産むと・・・
仔猫が産んだ仔猫だけでも15匹・・・合計18匹
そして産まれた仔猫達の雌猫が6~7ヶ月後には受胎可能・・・
1年もしないうちにすごい数になっていくんです。

これは猫の排卵は《交尾による刺激で起きる》のが原因
って事は・・・交尾すれば100発100中でオメデタにゃんこが完成
こうやって増えていく新しい命達・・・

御存じの方は避妊去勢処置をされたり、外猫にしない努力をしてるでしょ。
ではここで質問です!!

避妊去勢せずに家外自由にされてるアナタ
増え続けたとしても飼い続けられますか?
大切な自分の猫が産んだ仔猫を捨てることができますか?
それとも保健所に連れて行きますか?
飼い続けられないからと捨てたり、保健所に連れて行っても


その仔猫に未来はありますかね~


もしかしたら飼い主が見つかるかも》なんて
思って捨てたり保健所に連れて行ってませんか~?2008_0908_143823-P1030566.jpg


甘いなーーーー

現実は上で書いた数字です。
そして野良猫の寿命はとても短い・・・拾われる可能性、
新たな飼い主が見つかる可能性は極めて低い。
どうか・・・この現実を知ってください。
そして産ませない、外に出さないを考えてみてください。

写真の仔猫はおよそ生後5-6か月ってとこでしょうか?
村上市のジャスコで8/28夜に見つけられた捨てられていたと思われる女の子です。

心ある方が現在保護して育てていますが犬がいるため、
家族に猫アレルギーがあるため、飼育困難な状況にあります。

こちらで新たな飼い主様を募集致しますので、
皆様のご協力をよろしくお願いいたします
 
とても懐っこく、保護した翌日からトイレで用足しもできるそうです!

ぜひぜひお申込みをよろしくお願いいたします

--------------9/21追記ーー---------------
保護主さんの努力の甲斐があって新しい飼い主さんに出会えました!!
猫にとても慣れた方ということで安心して御引渡ししたそうです!!
な・・・なんと!!新たなお宅でもすでにしっかりトイレで用を足しているそうです(*^^)v

皆様のご協力とご理解に感謝申し上げます_(_^_)_

一番頑張ったのは、猫アレルギーもちの家族が居るのに、猫が
苦手なWansが居るのにせっせと世話をしてくれた保護主さん!!
心から《ありがとう》の拍手を贈ります!!









テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

飼い主様募集1ヵ月後(*^^)v

2008_0915_105734-P1040223[1]ねーねー飼い主様募集中のパピちゃんが来てるんですって
きっとカワイーよねーー2008_0915_105748-P1040226[1]ドコ?どこに居るのぉ?
《探さなくてヨイです・・・どーせ追うでしょう?アンタ達は》by管理人

初めてのドッグランで大興奮・・・しかもマダマダ怖いもの知らず(爆)の仔犬ちゃん
大きい子にもビビリながらも挨拶をちゃんとして(この写真はコチラ)ついでに
犬同士の関わり方力関係も勉強して楽しく1日過ごしてました

沢山の人に可愛がってもらい沢山の犬と遊んで疲れると・・・こうして
このRUNで一番安全かつ安心出来る場所にきて口ペロ、顔ベロ炸裂☆彡

JOYの顔がノッペラボウになるんじゃないか?と心配するほど2008_0915_110315-P1040233[1]
っね?牛坊も心配がって(単にヤキモチ・・・かも2008_0915_110320-P1040240[1]
JOYとパピちゃんの様子を伺っては《っへっっへっパピは可愛い》風
ご満悦笑顔(きれオヤジにしては珍しい・・・)で見守ってたようです。

この天真爛漫なパピちゃん、引き続き飼い主さん募集中ですよーーっ!!






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

移動販売・・・来たな~(怒)

確かにお買い得ぞろいだった。
超人気犬種と言われるトイプーだって10万円未満(ありえない値段)
おまけに昨夜出かけたホムセンでは古代犬種サルーキの仔犬まで
陳列ケージの中に居た・・・98,000円・・・破格です。ありえないお値段再び

その前日も当市内でも移動販売が来ていて見学に!!
ボーダーコリー★それもレッボー(茶×白)の4か月の子犬!!
68,000円ろくまんはっせんえーーーーん?安っ
実は管理人が一番驚いたのは《ロットワイラーのオス4か月》も売ってたこと

WANSに詳しくなければお勧めできない犬種です。

そして管理人がこういう移動販売会場でチェックするのは、それぞれの
ケージについてる《説明書き》

気の毒過ぎて早々に立ち去りたいのを我慢して細かく見ていくと
《生後30日》でこの陳列ケージに入れられてる子(ストレス酷いよなぁ)
いったい生後何日でこういうところに来たんだろ?
身体のほとんどが白ベースでゴールドの点々があるダックス・・・
ツイツイ飛びつきたくなるんだろーか・・《希少価値》《レアカラー》の文字が
説明書きに踊ってる
もちろん、ダックスと言ってるのに《レアカラー》が理由なのか《血統書は付きません》
要するに繁殖させちゃNGってことね。
手元にボダがいるせいかツイツイボダの説明書きをよく見ると・・・

《なんでも飼い主の言う事を覚え絶対服従してくれるパートナーとしては
最高の犬です!!》
ですと・・・(激爆)

なんでも言う事を覚える=余計な事も覚えるって書いたよな・・・アタシ
絶対服従・・絶対????大間違いだっ
頭がよく自分で判断しながら人と作業してきたDNAが強く残るボダが
絶対服従なんぞ、よほどボダをよく知っているか躾の心得がある人じゃなきゃ
ありえませーーーーんっ

そして管理人のショーバイの邪魔が始まる

あれーーー?ケージの外にンコ転がってますよぉ~

何でこの子達のケージにはお水ないのーー??

この犬種でこの色って遺伝性疾患でないのかなーー?

この子・・・ゲフゲフしてるけど、具合悪いのかな~

レアカラーで希少価値ってあるけど、何でこんなに安いの~?

次から次へとまずは質問攻め

そして自分が一緒に暮らしてる犬種を見つけたので店員さんに
あれこれワザと質問してみる・・・するとさすがに《ボーダー飼ってます?》と
聞かれる・・・(待ってましたっ!!)
とても感じの良い笑顔で《はいっ!!一般的な白黒ですがね~》と。
《頭良いでしょーー?とっても賢くて魅力的な犬種ですよね?レッボーはいかが?》
と言われたので

《ハイ!!賢すぎて悪魔のような暴れっぷりと行動しますよねー。普通に
でも・・・安すぎて心配なので要りません》

と答えて帰ってきました。

正直、買い易い値段でお財布には一見親切に感じるけど
その裏側を知ったり、ンコ踏みまくりお水も十分に貰えず血統書も
つけられないレアカラーが堂々と売られるお店から買うのは
やはりおススメできません。

ぜひあの仔犬たちの可愛らしさに誘惑されずに人が子を手にするまでの
時間・・・十月十日(とつきとおか)をかけてご自身の家族を選んでほしい。

毎回《移動販売》が来るたびに思う事です。
 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

新しい飼い主様を募集いたします!!

20[1].8.11006かっわいーーーでしょーーーっ?
3ヶ月にも満たないPUPPYちゃんです。

母犬がラブラドール、父犬がアイリッシュセターのMIXちゃんです。
保護主様からの依頼を受けての募集となります。

この子の兄弟ほしさに繁殖したはいいけれど、全頭手元におけるはずがなく
保健所持込を避けるために繁殖者から保護されたって話・・・
たった1頭の仔犬をとるために・・・・こういう価値観の人も居るんです。
犬のお産は楽だと人間様は言うけれどお産で命を落とす犬だって居る。
パカスカと安全に御楽に産めるわけじゃない事を知って欲しい。
そしてこうして生を受けた犬達が生涯を幸せに真っ当できる手当てを
してから《繁殖》に踏み切って欲しい。所謂繁殖者の自己責任かな。

さてこの子の詳細ですが・・・
2008年5月31日生まれ ♀(未避妊手術)
体重現在7キロ、体長 首の付け根から尾の付け根まで35cm
8月2日に混合ワクチン第1回目終了
明るく元気な仔犬ちゃんです20[1].8.11029


譲渡条件ですが保護主さんの希望により
完全室内飼育
できれば30代~50代の大型犬飼育経験者とさせていただきます。
お子様はいらしてもよいと思いますがイキモノである事、命ある事を
しっかりと理解されている(理解させている)事
を条件にさせて頂きます。

可愛い盛りの仔犬ちゃん
本当に大切にしてくださる方のご連絡をお待ちしております!!


オモチャのように《ほしーーーーっ!!》で買い与えるものじゃありませんものね♪

現在の保護主さんのご意向により、保護中の経費負担は一切新しい
飼い主さんにかかりません。全て保護主さんのご好意によるものと
ご安心下さい(*^^)v20.8.11 003
【“新しい飼い主様を募集いたします!!”の続きを読む】

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ボーダーコリー

ボーダーコリーと言うと《ぶらぼぉ日和》の記事に書いたよに《賢い犬》
《運動神経抜群の犬》というイメージが先行してるでしょ。
実際、RUNでボーダー達が動く姿はmini P1190226格別に美しい
ってアタシも思う。あの子達の身のこなしと言ったら他の犬がマネできないんじゃ無いか?miniP1190057.jpgて想うほど美しい。普段キビキビ動く彼らの
マッタリ姿も可愛らしいminiP1190060.jpg管理人も言わずと知れたボダ好きです(爆


好きだからこそ一言言いたくなる。
某ホムセンでボダのパピーを見つけた

ボダの仔犬はまるでパンダの子供のように可愛い・・まさしくヨダレもので魔物です。
即拉致したくなるのもわかります。でも簡単に買わないで下さい!!

そんなに簡単に扱える犬種じゃありませんっ。
賢いって事は以前もココで書いたかもしれないけれど良い事も悪い事も
特に自分(自分犬?)に都合の良い事は速攻で覚えるって事です。

飼育放棄されるボダの中には噛みが強くて《処分》される子もいます。
その飼い主さん達は《噛むとは想わなかった》《頭が良いって聞いたのに・・
と御約束のように言うらしい・・・

ボダを飼いたいと思ってるアナタ
ボダが欲しい~~~とオネダリされてるアナタ!!

まずはボダがどういう犬なのか・・・を学んでからご購入下さい!!
そしてできればその前にこのブログの左側リンクにあるBCRNを覗いてください!!

きっとアナタの欲しい情報をくれる人たちがそこに居て
きっとアナタを待っているボダが居るはずです。

ちなみに9/7に1頭手元にボダが来ます
《簡単にボダ売るなよ・・なっ》・・・と呟いてみる管理人でした

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

FC2Ad