JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

受講者さんを募集いたします

JOYちゃんちでは7月の《服従訓練初級コース》と《服従訓練強化コース》の
受講者さんを募集しています!!

7月の受講クラスは《日曜日クラス》7月6日から全4回
《土曜日クラス》7月5日から毎週土曜日全4回
《月曜日クラス》7月7日から毎週月曜日全4回

初級コース強化コースの内容は左サイドにあるドッグトレーニング料金を
参照下さいね。今ならカウンセリング1回は無料です

服従訓練だけでなく、社会化学習も出来ちゃうお得な魅力たっぷりの
JOYちゃんちのドッグトレーニングを体験しませんか?
服従訓練以外のワンちゃんの《困った行動》を改善するトレーニングも
随時受け付けしております!!こちらは、飼い主さんの御要望に添った内容、受講日
になりますので御気軽に電話、メールで御問い合わせ下さい<(_ _)>

皆様の御申し込みをお待ちしています!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷち《ガッツポーズ!!》見届けましたっ(*^^)v

《自分の言う事を聞かなくなってきた》マーキングも以前よりも
少し減った程度の変化しか見られず、散歩に至っては《リードを付けられると動かない》と
相談を受け今回の初級コースに参加されたチワワ君とその飼い主さん

確かに・・・第1回目の《アイコンタクト》では、なかなか視線が絡まず
飼い犬が極小って事もありかなり苦労されていた飼い主さん。
JOYちゃんちの躾け方教室では毎週「コレ・・・来週までの宿題とおさらいです」って
言葉が帰り際、飼い主さんに贈られる。その上1日3分でもいーからやって下さいね
念押しまでされる(爆

きっとこのチワワ君と飼い主さん、コツコツ練習したんだろうなぁ・・・
第2回目の事・・・あんなにフセをしようとせず抵抗したりヨソっ面を向く子が
ゆっくりシブシブだけど、伏せた!!

以前、問題行動のレッスンのときにお伝えしたテンションのコントロール方法も
上手い具合に身についてきた飼い主さん♪声符だけでもチワワ君は指示を聞く

随分と変わったなぁ・・まだ2回目なのにと喜びながら、お次の
チワワ君が嫌いな《リードをつけて左脇を歩かせる練習》を開始

んー・・・どの本にも書いていないのかなぁ?
リードの持ち方がイマヒトツ無理があるなぁ・・・と想いお教えした。
そして歩き始めると・・・おっおぉっ《アトヘ》出来てるじゃないっ
あれほど、《リードをつけるとチョロチョロするか、踏ん張って動かない》と
仰ってた1人と1頭で立ち止まったり方向をチョイチョイ変えながら歩いてるっ

他の生徒さんの様子を見ながら《いーーーですよっ!!出来てますよっ!!》と
《アトヘ》が出来てる事を伝えるとピョンピョン跳んでる
飼い主さんがガッツポーズしながら跳んでる

そう・・・この子を飼いはじめてからずっと《散歩が出来ない事》に困ってた飼い主さん。
ほんの小さなコツで2回目のレッスンでアトヘが出来るようになった事が本当に
嬉しかった様子大人の女性のガッツ&ぴょんぴょんを拝見できたのは

トーレーナー冥利に尽きますわ!!
あと2回ありますよっ!!きっともっと変わっていきますよ♪貴方もチワワ君も

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

甲斐犬の魅力^m^

確かに甲斐犬は難しいと言われる。
甲斐犬はキツイという方が多い・・実際、その通りだなぁ・・と想う事も。

この子もそういう部分は持ち合わせてる。DNAだから仕方が無い。
7ヶ月の頃からウチのドッグランに遊びに来て簡単なトレーニングと社会化学習を
終えたこの子は少し違うDH000092.jpgこうやって年かさの子に遊びをねだったり、楽しそうに我が家の怪獣とオモチャの取りっこDH000160.jpgなんかも出来る子。若干14ヶ月の若い甲斐君。
10ヶ月を迎えた怪獣のとってもよい遊び相手
そして頼れるボディーガードでもあった甲斐君。
14日間の御預かり中、RUNで響く《がうがうがうっ!!》の声で出動するSTAFF犬
・・・気づくと彼は私の傍やRUN番長JOYの傍に来てくれた
僅かな時間でも彼は共に暮らすWANSと私を《群れ》
認識していたようです。
とても忠誠心が強く(預かり当初は私のコマンド以外は聞かずとても苦労しました)
家族想い・・・そして甘えん坊

ひねた所が全く無い素直で明るい性格の甲斐君。
今日、彼は御預かり期間を終えてご自宅に戻っていく・・・ちょっと残念。
DH000198.jpgJOYやDHIANAそして私の仕事の手伝いをしっかりと
してくれた甲斐君、家族以外のWANSと遊べない牛坊をも遊びに誘い
牛坊もそれを受け入れられた唯一の男の子DH000185.jpg

きっとこの素直さと優しさと頼もしさで家族を今まで以上に支え癒してくれる・・・
私はそう想ってます。・・・・またオイデっ!!
そして屁たれ牛坊と遊んでやってくださいな

熊狩り・イノシシ狩りに向く強さと荒さを持つ甲斐君だけど、
家族を想う気持ちの強さとその素直さは素晴らしいっておばちゃんは感動したぞ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

明日は服従強化レッスンです

明日・・・といってもあと5分後で明日だわ。
9時から10時まで初級強化コースを開催します
明日は何をやろうか・・・受講される飼い主さんのWANSの習得度
にもよるけれど、何よりも前に書いたように

《飼い主さんが何を望むか》がもっとも重要

私の知る限りとても繊細ででも勝気でテンションが
上がりだしたら止まらない子だったような気がする。もちろん、賢い。

この賢いがクセモノです

私が《牛若地獄》にハマったのもこの言葉・・・賢いなのだ。

ヒトは欲深い生物だから《賢いってぇ事は躾けやすいし
何でもすぐ覚えるだろっ》と思うもの。賢いって事は
犬種によっては人様の先回りをするような犬も
居るし、逆に《自分で判断するから結構です!!》って子もいる

《何でもスグ覚える》って事は余計な事もすぐ覚えるって事
・・・この2つのキーワードのビミョーさを牛若に教えて貰った私。

さて・・・何をやろうっかなぁ~♪
ベースが決まってるからあとはチョイスするだけ
もう少し考えかてから明日に備えます!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

土曜日クラスが始まります!!

明日の9時から10時は土曜日クラストレーニングがスタートします
《呼び戻しを完璧にしたい!!》とか《カフェでおとなしく足元に伏せていて欲しい》とか
イロイロと願いはあるでしょう・・・

その願いや希望を現実にするのは飼い主さんの《アキラメナイ気持ち
・・・・・・・・・・・・・その一言に尽きるでしょう。
飼い主さんが《どーせこの子には無理なのよぉ》と思ったとしたら?

飼い主さんの気持ちを察するのが異常に上手いWANS達にとっては

やったねっっへっへ♪諦めたな》てなもんでしょう。
上手にコントロールされるのは飼い主さんになっちゃったりするんですよ

WANSを飽きさせずに飼い主さんに注目させるコツをぜひ掴んでもらって
1頭と向き合うよいキッカケづくりの御手伝いをさせて頂きます!!

当日見学希望の方は事前にご連絡の上、車中での見学でお願いいたします。
御勉強のWANSの気が散らない為・・・とどうぞご理解願います<(_ _)>

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お申込を頂戴しました!!

6/7スタートのトレーニングのお申込が入りました!
 ※まだまだ余裕はあるんですが
初級と強化どちらでもお申込いただけます!!今、頂戴しているのは《強化》です。

先日「トレーニングってどういう事をやるんですか?」と問合せを頂戴しました。
すごくシンプルな答えになっちゃうのですが《で服従させるやり方ではなく
犬が人にとって好ましい行動をとった時に誉めるやり方》で進める事。

そして《トレーニングの目的は飼主さんが暮らしやすい子に育てる事》です・・・と。

訓練競技会で披露される服従訓練の成果は芸術作品とアタシは思ってます。
っじゃ、そこで優秀な成績を収めたからと言って社会化が完璧か?
といえば違う気もします。
でも、1つの目標に向けて自分の大切なパートナーと向き合う事は
とても素敵な事だと感じます。

また多頭で暮らす方によくあるのが《こういう機会だからこそ、1頭1頭とじっくり
向き合える》という考えです。これもまた、飼主さんの愛情でしょう

さて・・・アナタはパートナーと何がしたいですか?
きっと楽しいトレーニングになりますよっ!!

飼い主さんの気持ちのスライド

狂犬病予防注射接種会場で毎年目にしてしまう光景

白衣を着て立ち並ぶ獣医師さんが待つ場所まで匍匐前進でチビリながら
飼い主さんに引きずられてたどり着く子

《絶対にアノ場所には行かないからねっ》とでも言いたげに飼い主さんの
周りをビョンビョン飛び跳ねリードに噛み付き歩行を阻止しようとする子は背中の毛が総立ち

白衣集団が目に入った途端に座り込み《絶対にここから動きませんから》と踏ん張る子

その中に《○○さーーーんもうっ!!どうしたらいーノー??》とアタシに声をかける人。
管理人の知り合いさんだったその子も毎年のように踏ん張り行動で
飼い主さんを困らせていたのだと。

あのー・・・無理に引っ張らないで元気付けながら声かけて歩いたら誉めるって
やってみてください。んで白衣集団にたどり着いたら誉めて撫でまくってみて

・・・・・・・・・・・・あ・・・ダメだ飼い主さんがパニクッてる

オヤツ持ってますか?おやつで誘導してみたらどうですか?

《あーーーーっ!!そうだったぁオヤツ持ってたんだった》お気づきになって
良かった・・そして無事この子は落ち着いて注射してもらえた。

こういう会場だとどうしても迷惑かけたらどうしよう・・・
他の子に吠えたり攻撃したりしたらどーしよー
見知らぬ獣医さんに注射させるんだろうか・・・・?沢山の不安が飼い主さんにあると思う。

犬は不安、恐怖を感じるときに一番頼りにしたいのが飼い主さん。
でもその飼い主さんが不安や過度の緊張を感じていたとしたら・・・・・?

お分かりでしょう・・・もう。犬に気持ちが伝わって

飼い主さんが緊張してるーーー何かあるぞーーーっ!!
何か嫌な事でも始まるのかなになっちゃうみたいです。

犬はよぉぉぉぉっくアナタを見ているんですよ。犬に気持ちがスライドしちゃうんですね。
それはアナタの事が大好きだからアナタを頼りにしてるから。



FC2Ad