JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

楽しかったかなぁ?

CJLX4Dsh0036_I.jpgどりゃぁぁぁぁーーっ勿論、姫様の狙いは怪獣DIANA
姉妹店の会員さんなら御希望があればRUNにお連れして遊ぶ事ができる
JOYちゃんちこの日もパワー満タンな姫様を連れてRUNへE35X4Jsh0037_I.jpg
家の中でもRUNでもとにかく遊び相手はDIANA
管理人この2頭を4日間見てきて《まーよく体力もつわぁ・・・》と思わず呟いてしまった。
あいにくこの日は昼過ぎからの雨でクローズと相成り、自宅へ戻る・・・と
FMPA91sh0051_I.jpg《おばちゃん撫でてぇ》・・・姫様の御尻はアタシの膝の上(爆
それがきにいらないのかGEH8P0sh0048_I.jpg怪獣がチョッカイ出し我が家の
平和なはずのリビングが一挙にRUNに変身実はこの部屋には猫も居る・・・

猫たちは上手に隠れ姿を消してるつもりだけど
サイトハウンドの姫様が見逃すはずも無く・・・・しかし、この姫様とても御利巧

《こーーーらーーーっ!!》の一声で猫に《遊んでプリーズ》するのを止めました
大きい子だけに1度のコマンドで聞いてくれるのは本当にあり難いです。
実はお散歩中もこの姫様、少しご機嫌になってくると歩調が早まり引き気味に
なる傾向があったのだけど、引きそうだな・・・と思った瞬間に《後へ》と
一声かけると、コチラの様子を伺うように歩調を戻してくれる。

とても利巧で甘えん坊な可愛らしい姫様・・・実は苦手なものがありました・・・
それは《男のヒト》このお泊期間中避けて通れないのは
我が家の相方が常に私の傍に居る=男のヒトの傍に居なければ
私に抱っこもナデナデもしてもらえない・・・・

おまけに管理人のお膝が我が家のWANSで満員の時に空いてるのは・・男のヒト
である相方・・・・ちゃんと、相方の手や腕に頭を乗せて
ウトウト甘えた姫様でした!!

笑えるのは動いてる相方に対しては絶対無理っって感じ
でしたが、ウタタ寝する相方には姫様から寄って行ってくれました

この写真のRUNの日も他のオトコの会員さんに
《あれっ?!今日はどーしたのぉ?怖くないのぉ?》って驚かれたんだよねっ!!

また、お泊に来てください!!待ってますよっ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

大きい姫様のお泊り・・・その2

Z61FVPsh0001_I.jpg昨日の夕食後のヒトコマ・・・ボル姫様が何処にいるか
わかりますよねそう・・写真奥の2本足立ち姿で窓から外を眺めるてます。
普段は広い庭でノビノビ暮らす姫様・・外が恋しいのか・・
それとも獲物を見つけたか(爆・・・
その様子を相変わらずビクビク風味満点071VJUsh0007_I_20080222111216.jpgで覗き見る坊主(爆

そしてボル姫様は見つけたのだ獲物を・・・それもリビングで
きっかけは、DIANAが咥えたピィピィオモチャDTLHGIsh0010_I.jpg
大のお気に入りを取られたDIANAは目で必死に訴える・・取られた
JOYはお構いなしで当然、それよりも年上の柴犬君も

そして何とかオモチャを奪還しようとDIANAとボル姫は大暴れ・・・疲れて伏せる
DIANAに3SKFW8sh0003_I.jpg・・・ぶっ!!ぶはは!!《まだっ!!まだ遊ぶのっ!!》と。

ふと・・・牛坊がテキパキと活動開始・・・それがきっかけで、BI9HGSsh0012_I.jpg
DIANAのオモチャ返してガン見光線が沈静・・・・我が家の女王
リビングの様子を階段から《っふっお子ちゃまねっ》と登場

6VLFW5sh0002_I.jpgかーちゃんっ!!また逃げられました!!遊べませんでした

すき放題やらかしてくれる1仔ピレ、Hyperボル姫、ビビリ牛
を尻目にJOYと柴じーちゃんは、でした。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

大きな姫様

と言ってもJOYよりは勿論、怪獣DIANAよりも心持軽いボル姫様B8S4APsh0000_I.jpgお預かりは初めての体験、よってお預かり初日の夜は
きょどきょど、オドオド4AQsh0001.jpg怪獣DIANAの歓迎のにもやや、
腰が引け気味なのに、傍を様子伺いに番長JOYがのっしのっし・・・
一層ドン引きだったこの夜。

頂いたカルテに《早朝から遊び始めます》と聞いてたが緊張なのか翌朝は静か
朝5時半から6時にかけての散歩では、ちゃんと左についてウロウロせずに付いて歩いてくれた。
緊張が解けたのか?散歩から帰ると《おばちゃんっ!!ごはんっ!!ごはんっ!!》
と猛烈PR・・でも貴女の後にまだ2ピレ連れて行かなくちゃだからねっ待っててねっ!!

2ピレの散歩から戻り、この姫にだけまずは給餌して落ち着かせる・・
と思ったら甘かった

5頭一斉の朝食タイムに突入し想像以上に速やかに終了。内心・・
っふこれで静かになるだろう♪・・甘かったCS953Csh0009_I.jpg《遊ぼうっ!!》

相手の選びどころがDIANAってところが、さすがRUNで遊び慣れて
いるだけある。でもボル姫様・・・読み誤ったヒートアップして騒ぎ始めるDIANAと
ボル姫に管理人が《ここはRUNじゃないぞーーーっの一喝が
響いたからか、それともDIANAが劣勢だとでも思ったのか?EBT539sh0008_I.jpg

《ちょ・・・ちょっとぉここ私のお家だかんねっ!!》

番長JOYが出動してたじたじボル姫のお泊り報告はまだ続きます・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

甘えん坊大将のお泊りその2お外編

103648.jpgおっばちゃーーーんっ遊んでぇ!!
・・・RUN到着、放牧直後(爆★勢いつけて管理人に飛びついたかわいい

しばし追いかけっこしたりハシャイダ後は104017.jpgイキのいいSTAFFの
怪獣DHIANAと104018.jpg《うっひょひょーーっ!!》
さすが実猟に出ているだけの事はあります。ポインター君レトリーブは抜群
105333(1)_20080221105507.jpg出して!!の一声でちゃんとべっ!!と出してくれる
一緒に遊んでいてとても気分が良い管理人今度は御来場くださった114230.jpg
会員のイケメンゴル兄さんが遊んでる欲しさにチョッカイ出しにGO
とてつもない彼のスタミナと遊び心そしてWANSと遊び飽きると・・・

おばちゃぁぁぁんっ!!抱っこしてぇぇぇっ!!103538.jpg

この直後、管理人の眼鏡がフッ飛びました管理人にアマアマ
彼の影響でしょう・・自宅に帰ると我が家の甘えん坊征夷大将軍はと言うと・・・RUNでも纏わり付いてたんだけど、適当にアシラワレテタせいでしょう・・・

かーちゃんっ!!俺SQ1NBMsh0005_I.jpgかわいいか?!
オビやろーっ!!男の子が甘えん坊ってのは古い言葉ですが・・・定説ですわ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

甘えん坊大将★のおとまり

17L7XHsh0000_I.jpg基本的にドッグランの会員さん以外の室外犬はNGなJOYちゃんち
今回は会員さんの家族の室外犬それはそれはとても大切にされている子で
このたび2回目のお泊りのご依頼を頂戴しました。この写真・・・《おばちゃん、僕を見てぇ
《早く僕と遊んでぇ》の光線ビシビシです。そして管理人が2階で仕事するも
《おばちゃん!!僕っ!!僕ですよっ!!僕、おばちゃんを見てますよっ》光線2R59GDsh0001_I.jpg

少し時間がある夕餉前にオモチャを使ってヒト遊びY4HNBXsh0009_I.jpg
奥にチョイと姿を覗かせるのはJOY・・・どんなに賑やかに若犬達が騒ごうとも
余程のことが無い限り動かないU9LNBOsh0006_I.jpg上の写真で《あっ!!アタチのオモチャ
とでも思ったのだろうか・・・我が家の怪獣が奪還の為に参戦・・・(意地悪だなぁ・・・)
これじゃ気の毒だと甘えん坊大将の為にディスクもどきを投げてくれた相方

ZO1NBTsh0007_I.jpgがっ!!またもや・・・
またもや、怪獣が《それもアタチの!!》と、出動してしまった・・・。
奥ではJOYが呆れた風に諦めた風に見てる

この翌日、甘えん坊大将はRUNでいっそうの甘えっぷりを披露してくれるのでした。
可愛かったですよぉっまその反動が出たヤツも居ましたがね・・

この話はまた後でっ!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

満生後6ヶ月になりました!!

YO7XVPsh0015_I.jpg今朝の写真。そして今朝の体重・・・32キロ
この直後、カメラ(正確に言うと携帯)《それっちょーーーーだいっ!!》と
飛びついてくれた・・・103614(2)_20080215131224.jpgこの写真は1ヶ月前の写真生後5ヶ月28キロだった
1ヶ月に4キロペース我が家に来てもうすぐ4ヶ月になろうとしてる。
この4ヶ月でほぼ(確実じゃないのが痛い)100%の確立でみんなのトイレで排泄し
お座り・フセは完璧オイデも余程の誘惑が無ければ

大怪獣DIANAと呼ばれる由縁は既に先住犬の牛若ニーチャンを力技で
下敷きにし家来扱い(爆★はあたりまえ。オモチャなんて与えようものなら
JOYやブーさんではありえなかった話だが即大破

そんなDIANAが我が家に来た直後はと言うと・・・・・MUGEBDsh0010_I.jpg
11キロだった頃のよたよた頼りげの無かっ頃の写真です

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

どうでしょう・・・?お預かり18日目★

CTZsh0007.jpg1/26にお預かりした直後の写真
胸(腹?)から床までの距離・・・・短ーーーーいっもう少し痩せたら今13歳だもん。
もっと永く飼い主さんの傍に居られるだろう・・・と考えお預かり期間中のダイエットを提案

そして年齢を配慮して無理させずに食餌を減らし、18日が経過6CQVK0sh0010_I.jpg
どうですか?お顔がキリリと引き締まり、お腹周りもいくらかはスッキリ

お散歩もダルそうにしてオネダリしなかったのに、いまや柴犬君、朝も夕方も
《散歩じゃっ散歩に行くでーーーっ》と玄関にイソイソと出てきます

ここ数日は、毎度ながら食いの悪い(シブシブ食べる)我が家のピレsの
餌入れに突進し横取りを試みる逞しさも・・・ぶ・・ぶぶっ

若い子達と一緒の生活が功を奏して、時々若犬達の《ボール争奪戦》
参戦することも・・・でも動く速さが付いていかないんだよね

この日の朝、体重を計りました!!な・・・なんと3キロの減量に成功

あと約2週間の滞在だけど、どこまで引き締まったマッスルじーちゃんになるか
管理人とても楽しみにしております

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

大型犬のご予約について

2月15日から2月17日と、2月20日
から2月24日この期間は体高65CM以上対象の
ケージが満室になっておりますので
大型犬のご予約はお受けできません
30キロ以上のや体高65センチ以上の
ご予約はお早めにお願いいたします

系統的脱感作第一段階チェック@出張トレーニング

N24MAAsh0000_I.jpg本日は出張トレーニング。
午前中からの雪でかなり積もってる道を山方面へ・・・

1月末からある特定の音(お仕事上あんまり詳しくは書けません)に
軽いパニック行動と少々困った情動反応を起こす子の
第1段階確認と第2段階への指導に向かった。

10日間の系統的脱感作を用いたトレーニングの成果があり、
特定の音を聞かせたとき最初に見せた情動反応・パニック行動共にゼロ
飼い主さんのコマンドを聞き入れちゃんと、座るか伏せるかして落ち着いてる

初日から5日間は悪戦苦闘だったとの話。強い情動反応が出るたびに逆戻りし
落ち着いて座っていられないのを何とか呼び戻し座れやら伏せやら命じ、

脱感作をやってるのか服従訓練をしてるのか分け判らん状態だったそうな

そして訓練7日目あたりから特定の音に慣れ飼い主さんから離れた場所でも
座るか伏せるかできるようになった・・・んん・・・実にいい感じ。
この訓練は時間がかかって当たり前
急激な刺激は与えられないし急激に反応が静まるわけもない。

そして状態が良いので順調に第2段階へ!!音量調節のお手本に刺激を一発

《びくっ!!ビクビクっ!!》軽く飛んだようにも見えた・・・
って事で若干強度を緩めて再挑戦・・・挙動不審にはなるが飛ぶまでは行かない。
この大きさで第2段階を始める事に決定し、細かく手法を書き置いてレッスン終了

1時間のレッスンを終えての帰り道MAHMACsh0001_I.jpg
沢山の音、人、犬に会うチャンスがもっと若い時期にあったとしたら、
その情報を飼い主さんが知ってたとすれば
余計なストレスを抱えずにアノ子もすんだだろうに・・・と思いながら見た風景。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

CTZsh0007.jpg一ヶ月お預かりで我が家に滞在中の柴犬君・・・・
とても懐こい可愛い笑顔を私に向ける彼だけど実は結構なご高齢13歳である
本来なら数点の書類が必要でお受けできない事もあるのだけど急な事情により今回だけ
お受けすることに・・・飼い主様もご高齢。とても老夫婦に大切にされたんだろうなぁ。
とってもとって穏やかな子。そのせいか我が家の3WANSも【【ん?居たんだぁ】】ってな
扱い方♪(実は怪獣DIANAの反応を最も恐れていた管理人)当たりが特別柔らかいのだ

そしてこのお預かりの日から飼い主様に断わった上でダイエットSTART
柴犬君・・・なんと22キロありました歩くのもイヤだったのか
やはり身体が重いせいか500m足らずのお散歩コース(無理は禁物)を15分かけて走破。
ウチ休憩3回・・・初日から3日はこんなペース。そしてお預かりから数日経た昨夜、
休憩なしで同じコースを10分程度で走破し足上げシッコも軽々とやってのけました

ここ数日、お散歩のオネダリもするようになってきた!!体重は1.5キロ
無理せずゆっくりね♪そしてこの柴犬君と1泊一緒だったのがCTYsh0006.jpg
パグ子ちゃんである。つい最近1歳を迎えた彼女昨年のお預かり時
(アノ頃はPUPPYちゃん全開)と比べると落ち着き散歩もかなりラクさせて頂きました
STAFFわんことも仲良しのせいか余裕でしたよぉ!!
2頭とも夜鳴きもネダリ吠えも無く本当にお利巧さんたちでした
柴犬君が1ヶ月間でどんだけダイエットできるか乞う御期待!

FUTCULsh0009_I.jpgかーちゃん・・犬密度高くないか?俺・・・どこに居ればいいんだぁ?