JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

社会化と矯正

もう1週間前になるのか・・・あるセンターから相談を受けてから・・・

人間誰しも年をとる・・・その事を忘れたんだろうか?
加齢に伴い生活環境が変わる可能性もある事に気づかなかったのか?

万が一を常に考えた上で躾をする事を薦めている私。
万が一なんて無いに越した事は無い。でも、加齢だけは避けて通れない。だからこそ、

本当に自分自身とその家族に適した犬なのか?

を考えてから家族に迎えて欲しい・・・と常に言っている。

上に書いたような事情から「もう駄目です
引き取りに来て下さい」と所轄のセンターに依頼されたこの子buruteri-JEL.jpg

電話で話しながら頭の中は「難しい犬種だなぁ~」と
思ってた。そして自分の家は《《この犬》》を迎えて矯正できる
環境じゃない事、今のSTAFF
の心の状態が心の痛んだ子を迎えられる状態じゃない事、
でも、何とかこの子の命を繋ぐ方法は無いもんか・・・?と考えた。

そして大変な状況と知りながらも三鬼遊さんに

22日から三鬼遊さんに居るこの子buruteri-JEL2.jpg

幸運にも老夫婦には大切にされたよう
23日にお店に様子伺いに行った時も人懐こく挨拶してくれた。「遊んで♪かまってぇ」と
お客さんやSTAFFに甘えた光線を発射する子

三鬼遊さんをジッと目で追ういじらしさ・・・

今、三鬼遊さんの元で社会化を含めて矯正生活をしています。
興味のある方、三鬼遊さん(新潟市上大川前通り)を覗いて
見てください。


ブルテリアは闘犬として有名な攻撃性の強い犬種。

誰でも飼える訳じゃない・・・
でも、家族として迎えたなら最低限、万が一の事があっても
次の家族を探しやすいように攻撃性を弱化させる訓練
基本訓練くらいは入れておく必要があったはず・・・。

問題行動が発覚して矯正しようと訓練士に預託されたこの子・・・

どうやら訓練もせず、ケージ入れっぱなしにしたらしい・・・・
元来、必要以上に大切にされてたこの子・・・
ハンスト・排泄せず・・で訓練不能と判断された

困った飼い主さんがプロに「訓練不能」と言われたら
どーだろー・・・腹の立つ話です。

どうぞ、この子が幸せになれますように
また三鬼遊さんに行かなくちゃ!!フードの差し入れ持って





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

マーキング癖(/_;)

こんなかわいい顔してD1Ash0000.jpg「サークルから出した途端アチコチ
チョッちょろっっと御自宅でやるらしい・・・それに加えて
早朝の《御飯ちょーーーーだいっオシッコ出るよぉ》吠え

そして就寝時の《お別れなのぉ~吠え・・・
言い方は悪いけど小型愛玩犬オーナー様・・・には多い悩みだわね

と言う事で相談を受けてお預かり訓練開始

我が家に到着後早々にStaff犬の匂い嗅ぎに
そして匂いを拾いながら歩く・・・チョコチョコとことこ匂いを拾い

その場クルクルを開始(一番気になる場所とかマーキングや排泄を
する前に必ずこの行動が見られるのよね
おまけに排泄は、みんなのトイレで終了済み♪

これは見逃して堪るかっ!!と「い け な いゆっくりでもシッカリと
声をかけた・・・すると・・・


か・・固まったぁぁぁぁーーーー
ここでただ見ていてはイケナイ・・・

「っヨーーーシ!!良い子だぁぁぁっ!!」と走りより誉める!!


上げようとしてた足も下ろした(クルクル行動からここまでの時間は数秒・・・数秒ですよ)

これを日に何度も繰り返します・・・根気よく、クルクル行動を
見逃さないように・・・言い換えればシツコイほどに繰り返す

し・・・しかし腰が痛い・・・
小さい子の動きを制御したり誉めなでるために屈むからねぇ・・・

お返しまであと3日!!とりあえず順調です









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

仮譲渡に出かけましたよ(^_-)-☆

下で新しい飼い主さんを募集している、だっぷるダックス2頭の
ウチの1頭・・・ブラウンだっぷるエルちゃん
23日に保護主さん宅のお見合いを済ませホームステイ開始しました

先住ダックスちゃんの居るお宅で、希望者さんは、エルちゃんの
辛い過去やかなりシャイな性格すべてを受け入れてくれる
の用意があるようです。

このまま、希望者様の家族になってくれる事に期待しております

引き続き、もう1頭のシルバーだっぷるちゃん
飼い主さんを募集しております

こちらは人懐こく行動的な性格の子ですね。
詳細と譲渡条件は《《ぶらぼぉん家》》を御覧下さい<(_ _)>

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

取り急ぎ報告-②新しい飼い主さん募集

代理投稿ですので、私の手元にダックスちゃんはおりません。
画像は「ぶらぼぉん家」の困った時の・・・にある
「新しい飼い主さん募集」の欄を御覧下さい<(_ _)>

また、そちらのほうに保護主さんの連絡先、譲渡条件
現在のダップルダックスちゃん達の状態などが記載されています。

皆様の温かいご協力と
お声がけを頂戴できれば・・と思っております。

繁殖リタイア犬(現在は避妊手術完了)だったこの子達に
温かい「ついのすみか」を下さる方のご連絡をお待ちしております!

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

取り急ぎご報告-その①

下の日記の6頭のWANS達が2頭を残し三鬼遊さん巣立ちました

現在、三鬼遊さんの手元に居るのはフォーンのG・デーン、アンナちゃん
それと、同じくデーンのブラックPuppy、P助君の2頭です。

引き続き飼い主さんを募集していますので皆様のご協力と
お声がけをヨロシクお願い致します<(_ _)>

2頭とも愛情と手をかけてもらい
スクスクと元気になって来てるようです。三鬼遊さん、お疲れ様です!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

FC2Ad