JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

新しい飼い主さん募集《《追加》》

boxerpuppy.jpg前の日に上げた日記と同じ場所からのレスキューだそうです
この子は生後6ヶ月のボクサーのPuppy・・・

この子と一緒にレスキューされたのがdanepuppy.jpgグレート・デーンの子犬4ヶ月

この子達もまた、新しい飼い主さんを待っています。
リンクにある《《三鬼遊》》さんのブログで、ざっくり
経緯などが書かれています。また、こちらの最近のブログを
拝見すると、かなり心も身体も回復に向かう様子が見られます

短期間で瞳が変わるのは、愛情がしっかり伝わってるからだと
思います。御主人のKさん、本当にお疲れ様です。
この子達の日々の変化、そして状態などは《《三鬼遊》》さんの
ブログをぜひ御覧下さい<(_ _)>

勿論、「ついのすみか」を下さる方の御連絡もきっと
大歓迎で受けてくれるでしょう

皆様の御協力をヨロシクお願い致します<(_ _)>

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

新しい飼い主さんを待ってる子達☆

通常であれば大層立派な体格になるだろうグレート・デーンの
若犬達まずはANNNA.jpgアンナちゃん右側の子

ペレちゃんpere.jpg

そして早くも新しい飼い主さんが決まったリンダちゃんrinnda.jpg


dj.jpgまだまだ幼さい4ヶ月のドーベルマンDJちゃん

本当に痛い画像です・・・飼い主さんの家庭の事情による
飼育放棄所有権放棄です。

このブログのリンクにある三鬼遊さんで一時保護されています。
詳しい事は直接そちらにお問い合わせ下さい<(_ _)>
Kさん、毎度ながらお疲れ様です!ほんと頭が下がりますよ


大きな犬種ですがシッカリたっぷり愛情をもって
接すれば必ず素敵な人生のパートナーになってくれる子達です。

御自身が迎えられないとしても、どなたかお知り合いにでも
お声掛けして頂ければ・・と思います。

そして1日も早くこの達に笑顔が戻りますように

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

叱り方と誉め方・・・ちゃんとできてますか?

第1回目の実技講習を昨日終了・・・思いがけない順調な
進み具合と犬達・・・いや飼い主さんたちの変化にチョイト満足♪

昨日の講習に限ったことじゃなく、今までのお預かりやら
トレーニングの経験上、感じたことの一部をご紹介!!


っま、これは小型犬の飼い主さんに限定するわけじゃないけど
比較的ひ か く て き に小型犬の飼い主さんに多いかなぁ・・


数年前から人気絶頂の超小型犬・・・実はこの犬種
《《クラクション犬》》の異名を持つ、吠える・・・とにかく吠える犬種
おまけに小さな身体に似合わない大胆さと気性の強さを持つため
咬む傾向も強い

しかし・・・吠える超小型犬を本気で叱る飼い主さんに会った事が
無いんです、私叱っていないわけじゃないんだけど

「駄目っ駄目って言ってるでしょ・・・たくぅ

やら「もーーっうちの子ってば駄目って言っても
吠えるんですよねーーー駄目でしょっ?」

大概がこんな感じだ
犬のチッコイ脳みそがこれを叱られたと判断できるんかなぁ・・・?


答えは無理・・・絶対無理!!
どんなに小さくてもどんなに愛くるしくても、アナタの連れて居るのは
牙を持ち、獲物を追いかけ、捕まえ肉を引き裂く本能を
持ち合わせた「犬」ですから~

運良くこの叱り方で吠え止んだとしよう(たとえ数秒でも)

見てると・・・誉めない・・・黙ったことに満足するどころか
長時間黙らないために相変わらず「駄目っ」と
チョイと叩くフリなんかを繰り返してしまっている・・・


数秒でも要求に答えてくれたら誉める!!これが大事なのよねぇ・・・

とてつもなく吠える犬が黙ったのだからせいぜい、華々しく
賑々しく誉めてほしい

あっさり、さっぱりした誉め方の方がヨソ様の前で恥ずかしくないのは
理解できる・・・アタシだって日本人だもんんね

でもどうしても伝えたい!!何としてでも治したい!!
そう願うならどうぞ恥をかなぐり捨てて


外国人になりましょーーー






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

第1回講義講習(座学)終了(*^_^*)

確かにJOYは子犬から育てた唯一のSTAFF/A7Vsh0002.jpg
90日過ぎまで親WANS、兄WANSと共に暮らして精一杯の愛情を犬からも
ヒトからも得て育った、だからこそ、彼女の人や犬に対する社交性は
STAFFの中でもピカイチどんな犬や人に接していても、
飼い主としては安心していられるヨダレ被害は除く)

っじゃ、3歳を迎える年の春に我が家の家族になった牛若N0L9YXsh0008_I.jpg
社会化できていないのか?どこでどう生まれ育ったのかも不明な
P1000078.jpg推定4,5歳でFamilyになったEST!は、社会化されていないのか?


・・・答えはNO!!です


たいした躾も入らず様々なものに過剰反応して見せた2頭、そして
今は既にRUNには滅多に登場しないBRABOも8C6sh0005.jpg
4歳を迎える年の春に手元に来た子


この子達が手元に来るまでの事は殆ど知らない。
でも共に暮らすためのルールはFamilyルールを含めて根気強く
教えてきたもんね

そしてそれにこの子達は答えてくれた・・・レベルの差は
それぞれの個性に応じてあるけれど

望むレベルに持って行きたくてもナカナカ学習した事が定着
しにくいWANS達。(脳みその構造上しかたないのね)
その子達が楽しみながら学ぶには、「楽しい!!俺って凄い?」と思わせるやり方をしなくちゃね

そうやってちょっとずつちょっとずつ段階を踏んで学んだ事は
徐々にゆっくりだけど定着していくんですよ!!


これが今日お話した躾のポイントの1部です

参加いただいた皆様、お疲れ様でした<(_ _)>
ご自身の犬が「生涯学び続ける可能性の高い動物」であると
信じてがんばりましょう!!







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

Juri姐さん、sirukuちゃん、ぶるーなさん、yamatoさん、リンコさん♪

バトンを頂戴しました!!
タイトルにお名前のある皆さん、続きは宜しく!!

☆ルールです

1. 必ずバトンを回す5人の大切な方々を題名に書いて驚かせてください。
2. 回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう。
3. やらない子は、お仕置きです(笑)
4. ルールは必ず記載してください。

・おいくつですか?
   バブル絶頂期には短大生♪・・・もしくはピンクレディー
   の振りマネが小学校時代の「日課」でした(爆
   小学校2年生の頃の愛唱歌は「狙い撃ち

・ご職業は?

   生きる為とWANSを養う為に営業職を
   生涯の仕事としてドッグトレーナーとペットホテルを経営をば
・資格は持ってる?

   生きるために「一級土木施工管理技術士」をGET☆生涯で
   一番勉強した・・・と今でも思ってます
   今はなんと呼ぶかわかりませんが、「二級教員免許[[英語科]]」です。
   中学校の英語の先生の資格(簡単に言うと)


・今、悩みが何かありますか ?

   んーーーー、貧乏暇なし?ん・・・・・貧乏でも困らないしなぁ?
   伝えたい事を伝えたい相手に上手に伝わらないもどかしさ・・・かな?


・あなたの性格を一言でいうと?

   外は鬼、ウチは・・・女神ぃ?(自爆
   意外と繊細なんだけど誰もきっと信じない・・・身内でも

・誰かに似ているって言われたことある?

   えーーー?!無いです。・・・強いて言えば《《妹達》》

・動物占いの動物は何だった?内容はあっている? 

   チーターだった。かなり当たってます(^^ゞ


・社交的?人見知りしちゃう ?

   社交的ですね。仕事柄、染み付いたようです。
   本当は人見知りもするハズだったんだけどなぁ・・・

・人の話には耳を傾ける?

   なるべく心地いい話よりも「耳に痛い」話を聞く努力してます。   20代は自分から話す方が多かったけど・・・アクが抜けたんだと
   思います。 

・ギャンブルは好き?

   今、携わっている仕事(経営)自体が《《ギャンブル》》の
   ようなもんだからでしょうか?一切、興味ないですねぇ

・好きな食べ物 飲み物 嫌いな食べ物 飲み物は? 

   好きな食べ物 : パスタ マンゴー 焼肉(臓物系もOK)
   好きな飲み物 : アルコール、特にバーボンが好き
   嫌いな食べ物 : 煮魚 ホヤ貝(これは二度と食べたくない!!)
            うなぎ 生クリームたっぷりのケーキ

   苦手な飲み物 : 甘ったるい飲み物全般

・彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

   価値観が似てる人
   誠実な人
   1本筋の通っている人
   何かに一生懸命な人
   小さなことにコダワラナイ人

・彼氏・彼女とケンカをした時、自分から謝れますか?

   自分が悪いと思えば条件反射のように謝れます
   そーじゃない時はトコトン・・・後は想像に任せます(爆

・親友と呼べるお友達は何人いる?

   5人かなぁ?《《親友》》って言葉に身体が痒くなりますが

・バトンを回してきたあの人・正直この人は○○である。

   はるママさんは、ドーーーンッと構えててマイペースに映るけど
   実のところ、とってもナイーブで、若輩者の私でもナンダカ
   ハグハグ抱っこしてあげたくなる女性らしい方♪

・家族は?

   夫、ピレのBRAVO、JOY、ボダの牛若、スコティッシュFのASH

   MIXのDHIVA(2本足が増える予定はございません)

・ペットは飼っている?

   ペットというより家族で、上に書いた4本足が3頭2匹

・今までの自分の経験で面白いことや自慢できることは?

   面白いことなら・・・・
   妹と行った旅先(シカゴ)で妹に外国人と間違えられ素通りされた
   タイに1人で行った時、毎食、年下の現地人に屋台で
   ご馳走になってた。おまけに日本人だとは思って貰えなかった   (余程、貧乏人に見えたのだろうと反省しきり)

・このためなら1食抜ける!

   犬のお世話(時々食べることを忘れます)

・好きなブランドはある?

   全く興味ありません

・今行きたいとこは?

   タイ・・・行きたいよーーーっ!!(号泣


・もし自由に使える100万円があったら何に使う?

   あぶく銭なら・・・家族を連れてあるだけのお金を使って
   のーーーーんびり過ごしたい
   
   あぶく銭じゃないなら、全天候型ドッグランを建てます。

・将来の夢を語ってください !

   生きるための仕事からオサラバして、動物を癒し癒されながら
   パーマネントカルチャー式生活をしたい!!(かなり真剣)

んーーー「バトン」って自分を振り返るのに結構、OKかも^m^
はるsかーちゃんに感謝だわ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

躾け方教室開催です

このたび、新潟県の動物愛護協会下越支部主催の躾け方教室を
お受けすることになりました♪

日程などは、下越地区の各市町村の広報誌などに
掲載されているかと思います。

10/7午前に講義を行い、その後、実技講習を都合の良い曜日を
選んで受けて頂くカタチになります。

講義では「犬の行動(表情)が意味するもの」
    「躾け方の一番大切なコツ」そして「社会化の重要性」
主にこの3点です。勿論、他にWANSを連れての実演もやります。

実技講習は服従訓練の基本中の基本☆
 「呼び戻し」「スワレ・伏せ」「マテ」「アトヘ」4点です。
実技講習は姉妹店のDogRunぶらぼぉで行います。

1回1時間ですがその内の15分前後はRUNで「犬の行動と犬同士の
コミュニケーション」をお勉強♪

こんな感じで考えていますが、如何ですか?
躾け方教室に参加しても「他の子と上手く距離が取れない」
「リードがあれば来るけれどリードがないと来ない」そんな
新潟県下越地区お住まいのアナタ!!

参加しませんか?社会化にし過ぎる事はないんですよ♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

イベント御礼

9/30姉妹店ぶらぼぉのイベントには大人だけでも100名を
超える入りがあり、お子様も含めればかなりの数の
ご来場を頂けました!!

この場では失礼とは思いますがStaffに至らない点も多かったと
お詫び申し上げるとともに御礼申し上げます<(_ _)>

20071002093715.jpgドッグラン初体験の方から「こんなに大勢でも安全に
遊べるんですね♪
」やらmini30120136.jpg

20071002093432.jpg「越後陣の皆様」によるディスクドッグのデモ競技会では
「犬と飼い主さんの20071002093339.jpgを感じました


そして警察犬のデモを御覧になった方から20071002093519.jpg

「あんな風に私達が出来ない仕事を懸命にこなしているんですねぇ・・・20071002093614.jpgなどの嬉しい声が


ご来場になった方それぞれがきっと「何か」をお持ち帰りになったと
私は思ってます。そしてその何かがきっといつもの暮らしを一層
ピッカピカにしてくれると信じています。

このイベントを開催するに当たりご協力くださった皆様、
御来場くださった皆様、そしてドッグランの自治に当たってくれた
ぶらぼぉ会員様とソノWANSに心から感謝の拍手を贈ります


ありがとうございましたっ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

FC2Ad