JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

9月30日は姉妹店のBIG EVENT★

いよいよである・・・
お天気も1週間前の予報ではだったはず

しかし想いは伝わったようで(何に伝わったのかは謎)今朝の予報は
9/30はだーーーー


姉妹店「DogRunぶらぼぉ」Staffとして、抱えきれないWANSへの
想いを伝えようと3年間出来る範囲でやってきた。


最初の年なんて、なかなかお客様が来なくて
たまにお客様が来たか?と思えば「ドッグランって犬の競馬みたいな
ヤツ?
いつやるの?」・・・そりゃ違うだろ
と怒る事もできず、セツセツと姉妹店を始めた経緯をお話した管理人・・・


見事に撃沈だった


「あんたの言うドッグレースなら来たいけど犬いないしね」だと・・・


全国の保健所・動物愛護センターでの犬や猫の殺処分数は驚く
確かに年々減ってはいるんだよね
でもその多くが「飼いきれないからいらない」「年をとったから
面倒を見れない・最期を看取りたくない」「望まないのに仔を産んだ」

飼い主の一方的な都合や躾ができない、こんなつもりじゃなかった
などなど・・・飼い主の持込によって消えていった命だ



命を引き受ける覚悟が無かったとしか思えない


そしてそんなヒトが少し考え方を変えてくれたら・・・
適切な飼い方を知っていれば・・適切な犬種を選んでいれば・・・
悩みを打ち明ける誰かが居たとしたら・・・


きっと飼い主による持込は減るだろう


たったそれだけの思いから始めた姉妹店だった。
当日、RUN初体験の、もち他の犬と遊んだ事もなければ
他のヒトが苦手なも来るでしょう


当日私は現地に居ますよ!!
そして、皆さんが今までより、もっともっと楽しいWANS LIFEを
満喫できるようなお話が出来れば・・・・と心から願ってます


このブログをお読みの方!!
ぜひぜひ、遊びに着てみませんか?当日は正午過ぎに「社会化体験コーナー」として
RUNを開放致します


番長JOY屁たれボダ牛若も皆さんをお待ちしています!!




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日課・・・か?

KQXsh0005.jpg「ねえちゃん遊ぼっ」とにじり寄る牛若

「アタシの飾り毛に食らいつくとは100万年早いわっ」と
伏せながらも盛大に前足で応酬するJOY0MQKIUsh0002_I.jpg

確かに動きが速い牛若と重量感で勝負のJOY
テンション上がり放題で動きまくり、すぐにイキが上がる牛若と
効率よく牛若を制御するJOY・・・見ていて飽きない・・朝は数分でも
貴重なんだけどやっぱり見てしまう(爆

時々、牛若が禁じ手を使う・・勢い余ってツイツイやってしまう耳を噛む行為

基本的に序列やなんかはWANSに任せる方針だけどこういう時は
群れの大ボスとして放って置けません

3ITV25sh0027_I.jpg・・・ぷぷっ判りやすいわぁこの子(爆

ただアタシは「ぐぅおらぁぁぁぁぁっ!!」と一喝しただけなんだけど、
牛若は御覧の通りの「ぼぼぼぼぼ・・・ぼく良い子だよね」顔でお座りを披露して
スタコラ自分の居場所へ行き伏せた(爆・・・JOYがコレを見逃すはずが無い

ほぉーーっほっほっほっ!!どう?アタシの勝ちでしょ?」26AKJ2sh0003_I.jpg
とでも言うかのように左前足を伏せる牛若の背に乗せた・・・
さすが・・・さすが過ぎますJOY

でも・・家が壊れるほど暴れるのは勘弁してください・・・ね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

3度めのお泊り♪

3PUA65sh0004_I.jpg満面の笑顔を姉妹店DogRunぶらぼぉで披露するN姫
今年の1月以来3度目のお泊りになるせいかStaffもまるで
「久しぶりだねぇ~んと大歓迎ムード

他のWANSが比較的「あいつガウガウガン見じゃぁぁん」と
ドン引きしちゃう牛若を「あそぼーよー走ろうよーー」と
ありがたい事に誘ってくれるN姫
ウチの牛坊がそんな誘いに簡単にのるワケがないと思った6SYZ2Lsh0005_I.jpg
けど、ガン見してるようだけど、薄ら笑いで歓迎している風味な牛坊

結構、牛坊とも遊べたしこれなら帰宅後の御飯も完食だろう♪
と思ったアタシが甘かった59E7VPsh0001_I.jpg給餌・給水すると・・・
N姫の器に目掛けて猛ダッシュしてきたのは四足KINGアッシュ

さすがのJOY、牛坊もキレルとヤバいアッシュ相手じゃ成す術もない(爆
結局、管理人が水入れにしがみ付くアッシュを引っぺがし
N姫様にお返ししました・・・・恐るべしKINGである

そして管理人は再び自分の甘さに撃沈する
N姫ってば、3度めのお泊りなのに・・持参のタオルで御飯に蓋をしてました



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

最近のJOY

NCLNCDsh0019_I.jpg2週間前にカイカイで尻マルガリータになってしまったJOY様

ようやく子豚の尻からカーペットのような手触りに変わってきた

毛刈り直後はスースーするのかそれともチクチクするのか
やたら尻が気になるようで壁にごえごえごえ~と擦り付けたりして居心地が悪かったようだ

それだけじゃない、犬の尻尾は心と連動するかのように動く
これがまた問題なんだよね・・・

御飯や散歩前、そして撫でられている時、ご機嫌の彼女の尻尾が
フサフサ~と高く巻き上がり揺れまくる・・・すると

「誰っアタシのお尻に触るのは

と口に水やフードが入っていようが勢い良く振り向くJOY
お食事中に何度この行為を繰り返すだろう・・・

しかし彼女の学習能力は素晴らしい
どうやら座って食べれば尻を触るヤツが現れないと学んだんだね

それも、食べながら場所を移動する・・・これはいまだ意味不明

おかげで毎食のように器を持ってウロツク私達です

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おすすめイベント☆

・・・のご案内です!!

姉妹店DogRunぶらぼぉでは9月30日にOPEN3周年記念イベント

「共に働き・遊び・・・共に生きるを開催致します

当日はアジリティのプチレッスンや困りごと相談コーナー♪
そしてディスクドッグのデモンストレーションなどかなり
にはオススメの内容になってます

既に犬と暮らしている方だけでなくこれから迎えようと思っている方にも
是非犬の素晴らしさを堪能して貰いたいと思っています!!

詳細は「ぶらぼぉん家:いんふぉめーしょん」を御覧下さい

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

最近のJOY(爆

子宮蓄膿症を患って泣く泣くオペを受けさせたJOY

避妊手術と同じ内容ゆえ、
子犬の頃みたいに幼げになるだろう・・

きっと甘えん坊将軍炸裂だろうとは思ってた管理人

そして予感は的中KHXsh0000.jpgこの通りのあまえっぷり

まぁ・・・これには他の事情もあるんだけど(今はナイショ)とにかく毎食のように
「ここで食べますからここに運んでください!!」と、ど・どぉぉぉ~ん
満面の笑顔でお願いする事数回を繰り返す・・・
JOY以上に甘ったれな牛若もあきれる始末I6Wsh0001.jpg

そしてヤンチャぶりも激しい・・・激しすぎる
特に相方への仕打ちは酷いもんだ(号泣

食餌や散歩の終了時にガブガブと水を勢い良く飲むJOY
この姿は微笑ましい・・・見ていても可愛らしい

が!!何故か水を口に入れその口を開けっ放しのまま相方の元へ猛ダッシュ
JOYの行く先々、床はビッショビショそして相方の服や顔面に

どっひゃぁぁぁ~と水をぶちまけるJOY

当然、相方はヨダレと水が混じったネットリした水でべとべと
毎回やる訳じゃないけれど、最近お気に入りの遊びらしい

どこまで子供に戻るんだ?このデカさで・・・と不安になるけれど、け れ ど


アタシには絶対にやらないんだよねぇ~ん(爆



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

そしてお返しの日

20070904081555.jpgお水に浸かるのが苦手だったのが入水してから
こうやって体制を変えられるようになった20070904081538.jpg

と共同の水入れなんてだったのに20070904081912.jpg飲めます

が騒いでる脇に居ることが出来ず動く事も出来ず震えてました

が!!
まずは・・・騒ぐWANSの傍で「アタシ関係ないです」の意思表示20070904081622.jpg


近づいてきたけどさらに20070904081642.jpg視線を合わせず関わらない努力

そして


「駄目だこりゃ20070904081703.jpg自分から移動したもんね

管理人に心開いてくれたんだろうか?20070904081727.jpg
これまた貴重SHOTカメラを向けると目を開けちゃったんだけどかなりの御寛ぎMODE

この日までの1週間、写真をたどればそれなりに社会化されて
わずかだけれど、変化が見られた御令嬢
誕生日直前の1週間を「我慢我慢」で過ごしたはず・・・
そして3WANSの飼い主でもある私は知ってるよん♪
誰よりも我慢したのは大切な可愛らしいこの子を私に託して
くれた飼い主さんだろうなって

今日9/3に御令嬢は1歳の誕生日を迎えた


20070904085501.jpg
頑張ったね!!御令嬢っそしてお誕生日おめでとーーーーっ!!



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

御令嬢最後の夜♪

20070902224058.jpg歩かせようとRUNのド真ん中に置いても動けませんでした
隣に他のWANSがまるで「安心して」とでも言うように来て
くれて本当は怖くて逃げたいのだけど逃げられませんでした20070902224033.jpg
わざわざ耳の手入れまでしてくれて傍でワザトリラックスしてくれるWANSも
居たんだけれど遊べませんでした・・勿論、逃げることも出来なかった


20070902223859.jpgプール?とんでもない!!お水に浸かるのも苦手でした

きっとこの御令嬢にとっては全てが初めてで
大変なストレスだったんじゃないか・・・?と終始思ってました
正直、御令嬢の様子によっては「途中リタイア」もありか?と

それではお返し前夜の様子です

ヨソのおじちゃんと持って来い遊び061401(1).jpgが出来ました
チョイと不満げですが205950(1).jpgデカイ犬が傍に居ても
ヨソのおじちゃんを独占しても逃げずに近くに居られるようになりました

この家で一番のヤキモチ犬牛若が傍に居ても
ヨソのおじちゃんの傍で寛ぐことが出来ました224833.jpg


そして20070902224342.jpgおじちゃんに抱っこをネダッてピョンピョン跳びはね
JOYと牛若を呆然とさせました(爆

ウチのWANSやRUNに来て下さったWANSの協力無しではコウは
ならなかっただろーなーーーと実感

WANSってすごいなぁ・・・ヨソで暮らす犬達も同じ空間を
過ごすうちに自然と群れ、仲間になっていくんだな・・・と

ナンダカ良い勉強をさせて頂きました!!これで終わり?・・・んなワケないでしょ
お返し当日のお話がまだ残っていますもう少し・・引っ張ります(爆☆



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

FC2Ad