JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

愛嬌たっぷりのBee君です

ある日【心臓と皮膚に病気があるのだけど駄目ですか?】と電話が入った
管理人の心の中は・・・ギョッこの言葉のみ・・・だった

獣医師さんがやってるホテルならイザ知らず「何かあったらどーしよー?」
「皮膚病って感染しないの?」・・・とグルグル巡る不安・・・不安だらけ
意を決して毎度お世話になっている獣医師さんに相談してみた・・・ら

耳を突き抜けるご機嫌なテンションの声

「あーーーっ連絡するの忘れてましたぁ


この子、この獣医師さんにJOYちゃんちを紹介されたらしい
そしてこの先生のところの患畜さん375X0Ush0004_I.jpg
先生のお墨付きをもらってお預かりしました♪

飼主さんはカルテを記入しながら何度も何度も「ウチの子、他の犬が怖いので・・・」
を繰返されたので個室管理を厳重にの予定だったけど
個室の外で遊びまわるウチのに釣られてなのか・・・

個室の中から「うぉんっうぉーんっと呼ぶ声が


05KX11sh0006_I.jpgご機嫌なBee君飼主さんの心配をヨソに御満悦


10歳という年齢にも関わらず元気にウチのWANSと遊ぶBee君♪
快眠快食快で最初の心配が吹きとんだ管理人でした

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

な・・・なんで?

確かに犬という動物はイキナリ頭を撫でられるよりも
喉元を撫でられるのは好きだと思う
しかし我が家の達は、どの犬も(今は)イキナリだろうが
何だろうがビクッとしたり、フラ~と避けるまねはしない

ところが時折、ツイツイいつもの調子で頭を撫でようすると
フイッと手をかわす子やらビクビクッ
する子が居る・・・

我が家に来た当時のブラボーと牛若がそうだった
ブラボーの昔はよく知らないけど牛若は随分と辛い想いをしてる

女の人にかなり怒鳴られたり叩かれたりしたらしい・・・だから上から来る手が嫌い

我が家に来た時はとにかく私を威嚇しまくり歯を剥いた

そんな事を考えながら、ふと先ほどの飼い主さんを見ると・・・・
言う事を聞かない自分の犬に向かって

手を大きく振り上げている
どうやら叩く真似をしているらしい・・・・・

犬を脅かして自分の言う事をきかせようとでも言うんだろうか?
ケースによって違うとは思うけど信頼関係を壊しかねない
やり方だ・・・と私は少しがかわいそうになった

もしも、犬に手をあげたり、叩きそうになった時、
「犬の十戒」の一節を思い出して欲しい


《私を叩く前に思い出してください 私には貴方の手や骨を
噛み砕く事が出来る歯があるけれども噛まないようにしている事を》


犬は常に従順であろうとしているはずです
でも接し方が何か違うのかもしれません・・・言う事を聞かない時は。
犬は言葉を理解しないと言われているけれども心は伝わります 


だからこそ今の牛若が、ブラボーが居るんだと私は信じてます



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

アジリティ登場☆

5月連休に登場したウォーク当然、スタッフのお手製
ウチの牛坊は、ドッグウォークが大得意かなりの勢いで駆け抜ける

コレに気を良くして新たに何点かアジリティを姉妹店では追加した
モチロンこれも手作り
そして牛坊に教えるとさっそくチャレンジ☆
ではドッグウォークからリングジャンプまでの一連の流れを御覧下さい20070620113758.jpg

この滑らかな足取りと精悍な顔っいつものビビリ牛とは大違いでしょぉ?
20070620113837.jpg見事にクリアしたリングジャンプ

この後が・・・画像が無くて残念だけど
実はリングジャンプ終了後の牛坊ってば私の前に回りこみオヤツをおねだり・・・

次のスラロームに進む準備をしていた管理人は見事に牛坊もろとも転がった

いわゆる大転倒でござる・・・20070620113912.jpg
ご注目は管理人の右肩・・・

「おまえがテンション上げ過ぎるからだよーーーと相方の嘲笑を受け
傷心気味に相方のハンドリングを見てる

悲しい凹んだ右肩は・・・・見事なほどのゴミだらけでした

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

お遊び=おやつ食べ・・・か・・・(-_-;)

VG2KQ0sh0011_I.jpgJOYのコング遊びロックンロールコングって名前で
この溝にフードやら小さいオヤツを仕込めるしモチロン中心にある
空洞にもオヤツを仕込める
おまけに結構、微妙な転がり具合で、充分な時間遊べそーー
と思って買い与えた・・・・それだけじゃないもんね

ボーダーの牛若の方が知能は高いはず!!
きっとJOYは牛若よりもズットずーーっと時間をかけて遊ぶだろう♪と

しかし・・・・甘かった


JOYの知能の方がはるかに高かったんだTWIKQ1sh0012_I.jpg出たよーー
外側の溝のフードには見向きもせずに
鼻先と、どデカイ手でゴロゴロっと転がした途端に
中のオヤツが出た、すかさずパクっとお召し上がりになった


その後は想像するに容易い・・・
ロックンロールコングをぽっつーーーーんと残して


オヤツ頂戴8BK25Ksh0011_I.jpgとにじり寄るJOYだった

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

最近のお気に入り

Q1XKOLsh0009_I.jpg牛若のお遊び満喫シーン

ただのオモチャじゃない・・・
このアミアミのラグビーボールの中には牛若の大好きなオヤツが仕込んであるんだよねん

このラグビーボールなかなかのクセモノで怪しげに跳ねるは
転がるわおまけに、結構オヤツが出にくい仕組み

隙間に舌べろを入れようとおかしな顔をしてみたり
ボールをガジガジ噛んでオヤツをよだれで溶かして食べようとしたり


ギャラリー的には充分楽しませてもらってます
格闘中の牛若RLHKOHsh0008_I.jpg


これがお腹に入るまでに30分以上かかったんだよね

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

食後の楽しみ♪

朝御飯の後の日課NQLKN6sh0007_I.jpg・・・・・手前ミソですが


かわいい本当にかわいい
老いた犬ならではの マヌケな顔がかわいいんだ

動画でお見せしたいくらいだ
おっとりブーさんがこれで遊ぶ時は、なかなかダイナミックです
若い頃に比べると体重も減り貧相にはなったけどその姿は・・・


獅子舞そのもの


上の写真は「ブーさん楽しいんかぁ?と
管理人が声をかけた瞬間の振り向き白熊の1ショット

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

最近・・・

95C92Ish0000_I.jpg我が家の老ピレ(来月14日に12歳になる)ってば
最近やけに図太くなってきた

以前なら意地でも「シッコなんて垂れるもんかっ
てな様子で排泄タイムのお昼まで楽々我慢してたはず

ところがところがだ・・・
昼の排泄、夕方の散歩の時間を気にしながらなるべく早く、いや
ある意味ダッシュで帰宅して「ほっ♪間に合った
他のWANSにリードなど着けてる時に

玄関口でなにやら怪しげなじょーーじょじょじょじょーーっつぅ音がする

慌てて振り向くと↑の写真みたいな顔してる・・・
最近のブーさんブームは飼主の顔を見ながら失禁することらしい

こんな時・・・私は彼を怒れません
彼なりに我慢したはず・・・決してワザとじゃないはず・・・
例えジーーーーーーーーーーッと顔を見ながらの放尿だとしても
わざとじゃぁないはず・・・怒れません・・・



1つだけ頼みがある



お詫びのお手・・・しないでいいよ
その前足でシッコ踏んだでしょーーー

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

虹の橋

14年と1ヶ月の犬生をまっとうしたピレが虹の橋
向って旅立った

先の飼主の都合によってドウカンに持ち込まれたのは4年前
年老いたピレにとって何ほど辛い事だったんだろ?
10歳の老ピレの新たな飼主探しほど難しい事はないとアタシは思ってる

でもこの子は助かった・・・そして残された犬生を新たな飼主さんの
御家族とともに幸せにホノボノと過ごし平均寿命9-10歳を
余裕で超えて昨日、旅立っていった


この子はこの家族に看取られる縁だったんだろうなぁ・・
この家族に出会えたからこそ幸せな最期を迎えられただろうな・・・
最期の時はご家族の傍で誰の手も煩わせず足早に旅立った子
誇り高いピレニーズらしい最期だったね

そしてあの手触りと笑顔をアタシは忘れないよ
心からご冥福をお祈りします




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

稀なケースですよ・・・ホント②

さて・・・昨日の続きです

動物病院に出向いてから忙しそうな先生を捕まえて(爆
先ほど警察署で撮った写真を見てもらう事数分

その際に概ねの年齢(歯をチェックできると良いんだよね)と体重(抱いた感じから推察)
♂♀そしてニュータードインタクトかを獣医さんに報告

※私は友好的なならばその子の歯と性別チェックは
全身を触りまくりながら必ずしてる・・・趣味じゃないですよ
これらはかなり重要な情報だったりしますから・・・

親切なこの獣医さん、早速カルテを調べ始めててくれました

とりあえず管理人は
「もし該当しそうなお宅がありましたら宜しくお願いします!!」と伝えて帰宅


この7時間後の夕方管理人の携帯が鳴った

「見つかりましたよっ!!探していたそうです

と飼主さんが見つかった連絡が獣医さんから入ったぁ
翌朝、所轄の動物保護管理センターへ飼主さんがお迎えに行く事で
この件はクローズ


こんなに上手く事が運び飼主さんの下へ帰れる子は少ない
この子は運が良かったとしか言い様がない

本当に稀なケースでした





テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

稀なケースですよ・・・ホント①

一昨日の夜の事
姉妹店のドッグランの会員さんから電話が入った

「知り合いの家の庭に犬が迷い込んだので、困って警察に連絡した
みたいなんだけど、その後はどーすれば良いんでしょう?」・・・と

私の住む市内での話しだったので明朝、直接連絡を頂ける様にお願いして終了

翌朝(昨日)、知り合いの方、本人から電話が入り迷子犬は警察に
保護されていて今後その犬がどうなるかとても心配だとのお話

とりあえず私が警察に行き犬を見てそれから所轄の
動物保護管理センターに連絡
を入れておく旨を伝えた


警察に出向くと本犬・・・とっても可愛く懐こく良い子
私を見つけると尻尾フリフリ♪抱っこプリーズ

上機嫌の笑顔を見せたところを素早く
夕方には手順どおりに動物保護管理センターの職員が
お迎えに来てくれるとの事でひとまず警察署を後にした

その後、私が向かったのは地元の獣医さん

なんつったって今回のWANSが保護された場所から
数百mの距離にあるんだから、きっと手がかりがあるだろう・・・と

この続きは・・・また あ と で!!




テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

嬉しいっ!!

姉妹店の《《ドッグラン》》でお客様が一言

JOYちゃんが欲しいです♪1042111.jpg

これから暑くなるし毛は抜け放題だしおまけにデカイ※ピレにしては小ぶりだけどね・・・

管理人は単純に「ピレネー犬が欲しいのかな?」と思った
だから「ピレは躾け次第では大人しく良い子に育ちますよ
と何気に答えた・・・すると


「じゃなくてJOYちゃんが欲しいんです」・・・と


その後お話をお伺いすると
普段ドッグランではマーーーッタリ寝てるけど
RUNの中で唸り声やら小さい子が大きい子に追われたり
こりゃ・・・マズイかもって状況になると

必ず猛ダッシュして仲裁するJOY欲しいんだ・・・と


大変嬉しい、想像していなかった褒め言葉です!!
家族で唯一子犬から育てたJOY
102-0297_IMG.jpg3ヶ月齢で16キロあった子犬のJOY

お父さんお母さんお兄ちゃん犬の元で90日過ごしたJOY
穏やかなお父さんとHyperな美人ママを親に持つJOY
家族WANSとブリーダーさんが大切に育ててくれたから
こそ
今の彼女があるんです

毎年の誕生日、そして毎年7月5日になると
私達がJOYを連れて出発する時のJOYのパパ犬・ママ犬の吠える声
バックミラー越にブリーダーさんが泣き崩れる姿を思い出す

ずっとずっと大切に育てよう
この笑顔は絶対に消さないぞ!!


とバックシートでピスピス鳴くJOYを見ながら決めたんだ

お褒めの言葉は嬉しいけどJOYは絶対に誰にもあげません(爆☆


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

今日から始まります!!

6月のグループレッスン(上半期最終)が
今日9:00からスタートです♪

今日の参加者は2組
1歳をチョイと超えた子と8ヶ月の子
いずれも初級クラスを受講されるのだけど管理人の
気合は十分・・・RUNでお会いする子達だけに
社会化学習はうまくいくはず

あとは本当に飼い主さんがコツとタイミング
知ってくださるだけなんだねぇ・・・

どんな風に変わっていくのか・・・?
続報にご期待下さい!!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット