JOYちゃんち

新潟県胎内市にあるペットホテル&ドッグトレーニングHOUSE☆「わんこと飼い主様の笑顔」が私たちの宝物♪

か・・・可愛い・・・デ・・・でかいっ!!

6SL3PDsh0000_I.jpgこの大きさのコントラスト

なぜだか・・・笑えますそして微笑ましい

お泊り初日はこんなにデカイ犬やンガンガとテンション高々で動き回る犬に
会った事のない姫プーちゃん・・対面するなり

逃げるにげる逃げ回る

社会化学習のご要望を受けてのお泊りだったので、これもレッスンの1つ☆
前日は全く身動きできなかった姫プーちゃんもこの日は、自ら
積極的にウチのSTAFFわんこの調査開始

すると今まで自分から近づこうとしなかったJOYが姫プーちゃんに
近づいて行って「がんばったねん♪と労わるような素振りを見せた

安心したのか姫プーちゃん、3QX3QWsh0003_I.jpg昨夜と今朝は無理だった

【皆と一緒の食事】がこの夜できました

管理人がホッとした瞬間でした

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

犬の社会化って?

先日、姉妹店で「無料DAY」なるものを開催した

DOGRUN初体験なる人達が
このチャンスを有効に利用して下さった

初体験の皆さんからの利用前の質問をザッと書いてみた

・喧嘩にはならないもんか?
・他の子と上手に遊べるのか?
・吠えたり他のに迷惑をかけないものか?

この3点が実に多かった初体験の方なら当然の疑問だよね

そして利用中の質問はこんな感じ

・なんで他の子と遊べないんだろう?社会化は無理か?
・散歩中は吠えるのに今は何故吠えないんだ?

この2点が一番多い質問だった

お気づきでしょうか?
この時点で利用前の2つの質問が消えていることを

そして利用中の質問にお応えしました

・仲良く他の子と遊べる事だけが社会化じゃないですよ
他の犬や利用者に対して危害を加えない事を知っているのだから
社会化されているって事だと言えるでしょ

・散歩の時はリードで飼主さんと繋がっていますよね♪
それほどにとって心強い事はないでしょう?そんな行動も飼主さんの対応次第で

犬は必ず学習してくれるもんですよ・・・と

社会化学習には「し過ぎて困る」事は決してありません

もう年だから、ウチの子には無理だとか考えずにゼヒ、
色んな事、色んな場所で節度をもって社会化学習をお試しください!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

やきもちJOY(爆☆

お申込をお待ち申し上げます!!

JOYちゃんちの6月トレーニングの参加者さんを募集致します!!

土曜日クラス 2日9日16日23日(全4回)9:00-10:00
日曜日クラス 3日10日17日24日(全4回)9:00-10:00

お申込いただけるコースは初級と服従強化の2コ-ス

前回参加の皆さんから「うちの子変りましたぁ」
嬉しい言葉も頂戴しました!!
一緒にお勉強する楽しみを愛犬にプレゼントしませんか?


訓練だけでなく犬同士の社会化も自然に身に付けさせるチャンスですよ!!

お申込の〆切りは5/31金曜日!!
お申込時に「カルテ」を作成する都合もありますので
お時間に余裕をもってご連絡下さい

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

甘えん坊のピレ太君

今回はペットシッターに伺ったピレ太君です0LKMRSsh0000_I.jpg
朝の散歩に伺った時のBIGな笑顔ですとっても甘えん坊さんで45kgある身体を
すーりすーり

朝2回、夜1回のお世話だったけど、カウンセリング以来
お世話に伺って車を車庫前に停める前から「うぉんっ♪うぉん♪」
と私を呼ぶ声

お散歩に連れ出すと最初は大喜びで思い切り引っ張るピレ太君ですが
「ゆっくりね~いい子だよぉ~」と身体を撫でながら
声をかけると、歩調を合わせようとしてくれた

そして道路横断や人とすれ違う時に「待ってね」と頭を撫でると
大人しく座って待ってくれる

3回目・・・お世話最後の朝の散歩
お家が近づくに連れ歩調がゆっくりゆーーーーっくり
なって来た・・・


路上で伏せた

帰りたくない・・・の駄々をこね始めたんだぁ~

やっと連れ帰ったお宅に行きピレ太君のに入れようとすると
また・・・また出たっ!!「フセ」の実力行使

どうやらお腹ナデナデ、膝枕のオネダリでした
しばし庭の芝生の上でおさわりタイムのサービス全開

やっと満足したピレ太君と30分後お別れしました
ZTHMSDsh0001_I.jpg満足顔のピレ太君です

ピレって皆こういう甘え方なのよねと我が家のJOYとブー爺さんを思い出す

自宅に帰ってから思いっきり思いきり2頭を抱っこした私でした

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

徐々に社会化ポメ蔵君(^.^)

生後5年にして生まれて初めてのドッグランです
最初はおっかなビックリでフェンスの華だったポメ蔵君MSEKGJsh0030_I.jpg
しかし・・・サッカーボールが登場したら↑の通り

ヨソのお兄さんとボダちゃんと仲良くボールを追いかけて、ボールが
動かなくなると「わんっわんっ(早く蹴ってよっ!!)」
と催促泣きをお兄ちゃんにしでかす大胆な行動に出た!!
※遊んでくださったコジパパさん感謝でございます

これをきっかけに気をよくしたのかポメ蔵君
とっとこトットコRUNの中を探索にオデカケ

・・・・・っぷ・・・ぷぷ
PUXKEJsh0021_I.jpg囲まれてしまいました

ボルとイタグレのチーム韋駄天に御挨拶されてます

心配しましたがさすが年の功です
うまくやり過ごす事を学んだのか・・・知っていたのか・・・

こうやって飼主さんが案ずるよりも犬同士で社会化ってできるものなのね

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ポメ蔵君・・・がんばったね♪

2泊3日でお泊りのポメ蔵君・・・御家族以外の人が
もしかしたら自分が犬とは思ってないくらい犬も苦手・・・

でもでもボール投げは大好きS5YKEXsh0023_I.jpg
ボールを見せただけでこの御満悦顔やる気は充分!!らしい・・・

S4BKF1sh0024_I.jpg投げてみると、ポメ蔵君は小さい身体で猛ダッシュ

しっかり手元に持ってきてくれた・・・が離さないこれを何度も何度も繰返す事20分!!

最初にお預かりした時のお世話係りに対するぐぅぅぅ~
ってウナリはどこへやら・・・ぷっ♪

この遊びのおかげでポメ蔵君は呼び泣きもなくぐっすり2晩でした

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

FC2Ad